ホーム > 子育て・教育 > 教育についての取り組み > 学校教育の情報化 > 北区立学校の携帯電話・スマートフォンの使い方のルール(SNS北区ルール)

ここから本文です。

掲載開始日:2019年11月18日

最終更新日:2023年3月31日

北区立学校の携帯電話・スマートフォンの使い方のルール(SNS北区ルール)

 携帯電話やスマートフォンの長時間にわたる使用は、児童・生徒の生活リズムの乱れや睡眠不足、家庭学習(宿題)時間の不足につながることが指摘されています。また、SNSの使用による子ども同士のトラブル等の問題も多くの学校で生じています。
  
 北区教育委員会では、児童・生徒の健全育成やネットトラブル等の未然防止を図るため、東京都作成の「S N S 東京ルール」や、保護者の皆さま、生徒、学校長の意見等を踏まえて、区としてのルールである「S N S 北区ルール」を作成しています。
 このたび、平成31年4月の「S N S 東京ルール」の改訂を受け、改訂内容や、保護者の皆さま、生徒、学校長の意見等を総合的に判断し、「S N S 北区ルール」の内容を改訂しました。
 本ルールの対象は、小学校4 年生から、中学校3 年生までの児童・生徒とその保護者です。保護者の皆さまと学校、教育委員会が連携、協力して、児童・生徒の健全育成やトラブル等の未然防止に向けて、取り組んでいきたいと考えますので、ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。
 このたび作成しましたルールをもとに、携帯電話やスマートフォンの望ましい使い方について、親子で話し合うきっかけにしていただけたら幸いです。

 SNS北区ルール(令和5年3月改定)(PDF:3,406KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部学び未来課教育情報化推進係

〒114-8546 東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校)北区役所滝野川分庁舎2階9番

電話番号:03‐3908‐9273