ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康づくり・検診 > 秋の荒川の水辺をのんびり満喫!「北・水辺ウォーク」コースを歩こう!(「北・水辺ウォーク」コースの紹介)

ここから本文です。

掲載開始日:2020年2月28日

最終更新日:2020年9月30日

 

秋の荒川の水辺をのんびり満喫!「北・水辺ウォーク」コースを歩こう!(「北・水辺ウォーク」コースの紹介)

「北・水辺ウォーク」は、例年10月頃に開催し、秋の荒川沿いを子どもから大人までたくさんの方が歩く恒例のウォーキングイベントですが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催を中止します。そこで、10~11月の期間に区民の皆様に「北・水辺ウォーク」コースのウォーキングを楽しんでいただけるよう、下記の方法でコースをご紹介します。好きなときに自分のペースで歩き、コースの新たな魅力を発見するなど、ウォーキングをお楽しみください。

北区ウォーキングアプリ「あるきた」で「北・水辺ウォークコース」、「桜ウォークコース」を配信します

「あるきた」は、歩くだけでポイントが貯まり、貯めたポイントで景品の抽選に応募できる、ちょっとお得な北区の無料ウォーキングアプリです。10月1日(木)から11月20日(金)までの期間に「あるきた」で「北・水辺ウォークコース」または「桜ウォークコース」を制覇した方に、それぞれ制覇ポイント50ポイントに加えて、100ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施します。

利用方法

アプリで「イベント」の「あるきたコースチャレンジ」を開き、「テーマコース」の「北・水辺ウォークコース」または「桜ウォークコース「」内の全拠点で「チェック」ボタンを押すと、コース制覇になります。
アプリは下記のページでダウンロードすることができます。

北区のウォーキングアプリ「あるきた」

「北・水辺ウォーク」コースガイドを配布します

mizubecourseguide10月から区内公共施設や駅の広報スタンド等でコースガイドを配布します。見どころとなるスポットの写真を掲載するなど、コースの魅力をわかりやすくお伝えします。

画像をクリックすると、コースガイドのPDFファイルを見ることができます。

安全にウォーキングを行うポイント

  1. 発熱や咳等の風邪の症状の有無など、体調をチェックしましょう。
  2. マスク等(※)を着用して行いましょう。また、ウォーキングの後・公衆トイレの使用後にはまず手や顔を洗いましょう。
  3. 人となるべく距離をあけて三密(密閉・密集・密接)を避け、少人数で行いましょう。

※マスクをしていつも通りの運動・スポーツをすると、運動強度が上がることがありますので、少しでも苦しさを感じたら無理をせず休憩し、熱中症に気を付けましょう。

詳細はスポーツ庁ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康推進課健康づくり推進係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎1階5番

電話番号:03-3908-9068