ここから本文です。

掲載開始日:2014年6月20日

最終更新日:2024年3月15日

乳がん検診 (区内医療機関)  

北区内の医療機関で乳がん検診を実施します。

検診実施期間 令和6年5月1日から令和7年2月28日

対象者

北区在住の40歳以上の女性(昭和60年3月31日以前に生まれた方)で、前年度北区乳がん検診を受診されていない方。(受診間隔は2年に1回です)

※次の方は検診を受けられませんのでご了承ください。
・授乳中、妊娠または妊娠の可能性のある方(断乳後、約6か月以内の方は正確な検診結果が得られない場合があります)

・乳腺科に通院中(経過観察中)の方
・豊胸手術を受けている方
・ペースメーカーを装着されている方
・VPシャントの手術歴がある方
・勤務先等においてマンモグラフィの受診機会がある方

対象年齢の方に、乳がん検診の無料クーポン券をお送りします

国の施策「新たなステージに入ったがん検診の総合支援事業」により、受診対象者に該当する方(昭和58年4月2日~昭和59年4月1日生まれの女性区民の方)に、乳がん検診の無料クーポン券をお送りします。発送時期は5月下旬を予定しています。

※前年度に、北区乳がん検診を受けられた方も、乳がん検診無料クーポン券をお使いいただけます。ただし、がん検診に関する専門家の見解として、乳がん検診を毎年1回、または年間に複数回受診したとしても2年に1回受診した場合と比べ、医学的なメリットは変わらないとされています。

検診内容

・問診
・視触診(任意)
・マンモグラフィ(乳房エックス線検査)
※マンモグラフィは乳房専用のX線撮影装置で、乳房をはさんで撮影します。

自己負担金

1,000円
※検診受診時に、各医療機関でお支払いください。なお、生活保護等を受給している方は、自己負担金が免除になります。

申込方法

 お申し込みいただくと、受診できるがん検診が一目でわかる一連のチケットをお送りします。

 申込方法等、詳しくはこちらをご覧ください。3月19日より申込受付開始予定)

医療機関への予約

区から受診券が届いた後、医療機関に検診日の予約が必要です。
希望する検診月によって医療機関への予約開始日が異なります。

実施回  検診期間         医療機関への予約開始日
第1回  5月~6月 4月19日
第2回  7月~8月 6月20日
第3回   9月~10月 8月20日
第4回   11月~12月 10月18日
第5回 令和7年1月~2月 12月20日

実施医療機関

北区内の指定医療機関

令和6年度北区乳がん検診実施医療機関名簿(PDF:53KB)

※受診の前には、体温を測定するなど、体調に問題がないことを確認してください。医療機関においては、マスクの着用、受診前後の手洗いなどの感染対策をしっかりしましょう。なお、医療機関の判断で、受診ができない場合があります。

※個人の携帯に誤って電話する事例が発生しております。
 携帯電話からご予約の際は、市外局番(03)をつけてお電話していただきますようお願いいたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康部健康推進課健康係

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎1階6番

電話番号:03-3908-9016