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掲載開始日:2018年7月25日

最終更新日:2020年5月25日

北区のウォーキングアプリ「あるきた」

sumaho2020年6月1日(月曜)からポイント獲得期間がスタートします。

ポイント獲得期間:6月1日(月)~11月30日(月)

下記QRコードからダウンロードまたはアップデートできます。

北区のウォーキングアプリ「あるきた」とは

makuスマートフォンからダウンロードして利用できるちょっとお得なウォーキングアプリです。
毎日の歩数、区主催の講座やイベント参加などに応じてポイントが貯まります。貯めたポイントは、1口1,000ポイントで景品の抽選に応募することができます。

令和2年度は、北区おすすめのウォーキングコースを歩く「あるきたコースチャレンジ」では、エリア別の12コースに加え、テーマコース(全5コース)を順次配信します。また、座りすぎ防止として、一定時間に所定の回数身体を動かした「ブレイク回数」を自動計測する機能のほか、毎日の健康づくりに役立つコラムも配信します。コース制覇やブレイク回数でもポイントが獲得できます。

歩きたくなるまち北区で、いつでも「あるきた」と一緒にウォーキングをお楽しみください。 

ダウンロード

ダウンロードまたはアップデートのリンク先

iPhoneの方(外部サイトへリンク)

Androidの方(外部サイトへリンク)

Appstoreへのリンクです。

Googleplayへのリンクです。

※iOS機種の方で、アカウント情報を登録せずスキップしていた方は、アップデート後にアカウント情報をご登録ください。(旧バージョンのデータは引き継がれていますので、アカウント情報は上書きします。アップデート後の「データ引き継ぎ」は不要です)。

カラダライブコールセンター

ナビダイヤル0570-077-122
サービス名は「あるきた」とお伝えください。

 受付時間:平日 午前9時から午後6時まで(12月29日~1月5日を除く)

あるきたアプリご利用ガイド

画像をクリックすると、別ウィンドウでPDFファイルが見られます。

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あるきたポイント事業概要

機能

  • 歩数・距離・ブレイク回数の自動計測
  • 毎日の体重・血圧、受診した健診の記録
  • 歩数などの各項目のグラフ表示と月ごとの平均数値の表示
  • 北区おすすめウォーキングコースをエリア別で12コース紹介
    さらにテーマコース(全5コース)を順次配信
  • 健康づくりに役立つコラムを配信
  • アプリ内の全体・性別・年代別の歩数ランキングを表示
  • 北区からのお知らせを配信

ポイントメニュー

  • 毎日の歩数
  • 1月当たり5,000歩以上を20以上達成
  • 毎日の体重・血圧の記録
  • ブレイク回数
  • 受診した健診の記録
  • 対象の区主催の講座やイベントへの参加
  • 北区おすすめのウォーキングコースの制覇
  • アンケートの回答

ポイント獲得期間(6ヶ月間)

2020年6月1日(月曜)~11月30日(月曜)

景品応募(予定)

2020年 9月1日(土曜)  ~9月20日(日曜)

    12月1日(火曜)~12月20日(日曜)(計2回実施予定)

(景品の当選対象者は北区在住・在勤・在学の18歳以上、一部北区在住18歳以上対象)

 ※ポイント獲得期間や景品応募期間等は変更となる場合があります。

ブレイク回数

ブレイク枠なし座りすぎ防止として、一定時間に所定の回数身体を動かした「ブレイク回数」に応じて、ポイントが貯まります。1時間の内30分ごとに3分間を2回、1時間に5分間、1時間に1分間身体を動かした回数をカウントします。

★「座りすぎ」ていませんか
1日の座っている時間を減らすだけでなく、途中で立ち上がることも大切です。立ち上がって少し動く
ことで、身体の筋肉が刺激され、代謝機能や血液の循環が良くなります。

チャレンジイベント

  • kosuaあるきたコースチャレンジ
    北区の魅力を満喫しながら、北区おすすめのウォーキングコースの各チェックポイントを歩いて制覇を目指しましょう。エリア別の12コースに加え、テーマコース(全5コース)も順次配信します。コース制覇時にはポイントが貯まります。
  1. コースを選択します。
  2. コース選択後、実際に各拠点に行き、各拠点範囲内に入ると、チェックボタンがピンク色に変わり、押せるようになります。
  3. 拠点範囲内でチェックを押すと、画面にCLEARが表示されます。
  4. 全拠点をCLEARに変えると、1コース制覇となり50ポイント獲得できます。

 

  • イベント参加チャレンジ
    区主催の講座やイベントの参加で、ポイントが獲得できます。
    イベントのお知らせは別途アプリ内にてお知らせします。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴うウォーキングの注意点

  1. 発熱や咳等の風邪の症状の有無など、体調をチェックしましょう。
  2. マスク等(※)を着用して行いましょう。また、ウォーキングの後・公衆トイレの使用後にはまず手や顔を洗いましょう。
  3. 人となるべく距離をあけて三密(密閉・密集・密接)を避け、少人数で行いましょう。

※マスクをしていつも通りの運動・スポーツをすると、運動強度が上がることがありますので、少しでも苦しさを感じたら無理をせず休憩し、熱中症に気を付けましょう。

「参照:スポーツ庁HP(外部サイトへリンク)

YouTube北区公式チャンネル【「あるきた」で北区を歩く!】

実際に北区のウォーキングコースを歩きながら、「あるきた」を紹介しています。
(令和2年3月にJ:COMチャンネル東京北で放送した北区広報番組「住めば、北区東京。」より)
北区のウォーキングコースの紹介のほかにも、ご自宅で活用できる機能も紹介していますので、
ぜひご覧ください。

YouTube北区公式チャンネル

 

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お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康推進課健康づくり推進係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎1階5番

電話番号:03-3908-9068