ここから本文です。

掲載開始日:2015年2月21日

最終更新日:2023年9月21日

東十条東児童館

「こどもまんなか応援サポーター」を宣言します!

東十条東児童館はこども家庭庁の「こどもまんなか社会」の実現に向けた取り組みに賛同し、自らもアクションに取組む「こどもまんなか応援サポーター」として活動していくことを宣言します。

「こどもまんなか応援サポーター」宣言動画(外部サイトへリンク)

ごあいさつ

玄関東十条東児童館ホームページへようこそ!

東十条東児童館は「いつでも楽しく集えるところ」をテーマに異世代間のふれあいの場を大切にした児童館を目指しています。

青少年東十条地区委員会との共催行事も活発で、保育園、幼稚園、小中高生とも連携をとり地域ぐるみで子育てを支援しています。

 

児童館のご案内

乳幼児親子(PDF:743KB)

小学生以上(PDF:583KB)

利用時間

午前9時30分~午後5時30分
※第一月曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始はお休みです。

利用人数等について

館内が混み合う場合には、部屋の移動や滞在時間の短縮をお願いする場合があります。

ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

イベント・事業等の予定について

イベント・事業は感染予防対策を講じて実施します。

予定は感染状況等の変化に伴い、変更することがあります。

詳しくはイベントカレンダーをご覧ください。

<ご利用にあたってのお願い>

〇入館時に検温、消毒と入館表の記入をお願いいたします。

 (消毒液を備え付けています。手指消毒、または石鹸による手洗いをお願いいたします。)

〇咳や発熱など体調のすぐれない場合は利用をご遠慮ください。

〇ベビーカー、自転車置き場は児童館横の屋外スペースとなります。

 屋根はありません。天候にあわせてあらかじめご用意をお願いします。

マスクの着用について

児童館内でのマスクの着用は利用者の皆さんの個人での判断となります。

(混雑時等は、マスク着用の協力をお願いする場合があります)

2023年度乳幼児クラブ申し込みのお知らせ

定員に空きのあるクラブは申し込みができます。お気軽にお問い合わせください。

定員:各クラブ20組程度

本ページ上の『乳幼児の活動』ボタンから詳細をご覧ください。

・申込書のダウンロードもできます。

・電話での予約・受付はできません。

 

<その他>

〇プレママ・プレパパ(出産をひかえた保護者)も児童館をご利用できます。施設や乳幼児クラブの見学、相談などができます。

 

児童館ネットワーク事業4班(わんパーク隊の活動)

北区では地域のみなさんと交流しながら、顔見知りを増やして子育てしやすい環境づくりをするため、地区ごとに児童館ネットワーク事業を行っています。

 王子、豊島地区の4班では、「安全で安心して遊べる公園づくり」のため、児童館を利用している乳幼児親子や小学生など地域の様々な人たちと環境美化をする「わんパーク隊」を行っています。

 一緒に活動しながら、子育ての輪を広げていきませんか?ぜひご参加ください。

 ☆この地区では4つの児童館が連携して活動をしています。flower

  詳しくはこちら↓

 

イベントの紹介

リトルキッズフェスティバル

東十条東児童館のおまつりです。zentaizukanban

東十条小学校を会場に、地域の方々や近隣の保育園・

こども園と協力して開催しています。

ゲームコーナー、工作コーナー、

乳幼児服のリサイクルコーナー等があります。

小学生から乳幼児親子まで、大人気のイベントです。

 

 

館内の紹介

なかよしルーム(乳幼児親子)

乳幼児さん専用のスペースです。

畳の部屋でゆっくりとくつろいで遊べます。

おままごとスペース

なかよしルーム1

ブロックやミニカー、プラレール等

なかよしルーム2

乳児向けの絵本やおもちゃ

なかよしルーム3

赤ちゃん休けい室

赤ちゃん休憩室

プレイルーム(乳幼児親子)

プレイルーム

乳幼児さんがコンビカーやすべり台、ボール等、親子で身体を動かして遊べます。

また曜日によって年齢別の乳幼児クラブや行事を実施しています。

 

 

ランチルーム(乳幼児親子)

12時から13時はランチルームを利用できます。ランチルーム

ゆったりとしたランチタイムをお過ごしください。

館庭(乳幼児親子・小学生以上)

館庭ボール遊びやなわとび、バドミントン、乳幼児さん向けのコンビカーや三輪車などで元気に身体を動かして遊ぶことができます。

〇乳幼児親子優先 9時30分から12時まで

〇小学生優先 3時から4時30分まで

図書室(小学生以上)

たくさんの本やマンガがあります。図書室

また様々なカードゲームやボードゲームなどでお友達と遊べます。

プレイルーム(小学生以上)

卓球をして遊べます。卓球

 

 

 

 

 

安全計画の公開

「安全計画」は、児童福祉施設の設備の安全点検、職員・児童等に対する児童福祉施設での生活その他の日常生活における安全に関する指導、職員の研修及び訓練等についての計画です。

東十条東児童館安全計画(PDF:141KB)

この施設の基本情報

郵便番号:114-0001

所在地:東京都北区東十条3-10-1

電話番号:03-3912-3078

FAX番号:03-3912-3078

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。