ここから本文です。

掲載開始日:2015年2月21日

最終更新日:2024年3月15日


東田端児童室

滝野川第四小学校学童クラブのタイムシェア利用のお知らせ

令和6年4月より、東田端児童室のプレイルームをタイムシェアし、滝野川第四小学校学童クラブ第四を新たに開室します。

主に平日の午前中の時間は児童室として利用し、平日の放課後(午後1時以降)や学校休業日には学童クラブとして利用します。

詳しくは、滝野川第四小学校の学童クラブの新設に伴う東田端児童室プレイルームのシェア利用について(PDF:392KB)、をご覧ください。

「こどもまんなか応援サポーター」を宣言します!

東田端児童室はこども家庭庁の「こどもまんなか社会」の実現に向けた取組みに賛同し、自らもアクションに取組む「こどもまんな応援サポーター」として活動していくことを宣言します。

「こどもまんなか応援サポーター」宣下動画(外部サイトへリンク)

挨拶

東田端児童室ホームページへようこそ。jidousitu

東田端児童室は東田端地域振興室の3階にあります。

利用者の心地よい居場所作りをテーマに、

個々を大切にした児童室を目指しています。

利用方法

【利用時間】
午前9時30分~午後5時30分

【児童室のご利用にあたって】
児童室内でマスクを着用するどうかは、利用するみなさんの個人の判断となります。

体調がすぐれない(例:37.5以上の発熱がある場合(または平熱比1度超過)、咳・のどの痛みなどの症状がある)方は、利用をご遠慮ください。

〇来室時
・受付で入室票の記入をお願いします。

〇施設利用時
・定期的に施設の消毒、複数方向からの換気を行います。網戸がない施設もあるため虫刺され等にご注意ください。

【事業・イベント】
・行事、講座等の事業においては、手指の消毒のほか、参加者同士の距離の確保などの感染拡大防止対策 をお願いする場合があります。

【ランチタイム】
午後12時~午後1時の時間にお昼ごはんが食べられます。
ごみは各自でお持ち帰りください。

子ども☆子育て専門相談~小中高生もどうぞ~

管轄の田端児童館では、専門相談員が相談に応じます。

各月の相談日の日程は、きずなカレンダーよりご確認ください。

相談日には、

午前10時から12時・午後1時から4時
上記の時間で専門相談員が常駐しております。

子育て専門相談は、お電話でも承っております。
[専用電話番号:03-3823-2860]
何かございましたらお気軽にご利用ください。

オンライン相談もあります。

みんなでお祝い輝きバースデー

対象の方には招待状が届きます。今月の開催については児童室だよりをごらんください。
詳細は下記からご覧ください。

みんなでお祝い輝きバースデー

児童室内の紹介

フレンド2

フレンドルームです。
乳幼児の親子や児童のくつろぎの空間となっています。

部屋の中ではやさしい音楽が流れ、プラレールやブロック、音の出るおもちゃなど乳幼児さんが落ち着いて楽しむことができます。

窓からは電車が見え、幼児さんに人気の場所です。

 

フレンド1

フレンドルームの一画に赤ちゃん休けい室があり、授乳やおむつ替えをすることができます。お絵描きや塗り絵、折り紙もいつでも楽しめます。

小学生は畳スペースで過ごすことができます。

 

 

安全計画

「安全計画」は、児童福祉施設の設備の安全点検、職員・児童等に対する児童福祉施設での生活その他の日常生活における安全に関する指導、職員の研修及び訓練等についての計画です。

田端児童館の安全計画(PDF:151KB)

この施設の基本情報

郵便番号:114-0013

所在地:東京都北区東田端1-12-14東田端地域振興室3階

電話番号:03-3800-6770

FAX番号:03-3800-6770

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部子どもわくわく課東田端児童室

〒114-0013 東京都北区東田端1-12-14 東田端地域振興室3階

電話番号:03-3800-6770