ホーム > 子育て・教育 > 児童館・子どもセンター > 臨時休業期間中の児童館等・学童クラブ・放課後子ども教室における新型コロナウイルス感染症への対応について

ここから本文です。

掲載開始日:2020年3月26日

最終更新日:2020年4月8日

 児童館等・学童クラブ・放課後子ども教室における新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

4月の学童クラブ等の運営について(4月8日更新)

 国の緊急事態が宣言されたことを踏まえて、学童クラブ等の運営について検討を行った結果、ご利用のみなさまに、より一層の登室の自粛をお願いしたうえで、社会生活を維持するため必要不可欠な部分の役割を果たすため、以下のとおり、その規模を縮小して学童クラブ等を運営することといたしました。

 すでに、メディア等を通じて繰り返しアナウンスされているとおり、「ステイホーム」の言葉とともに、外出を避けることが感染を防ぐ最善の策であることは周知のとおりです。この際、以下に該当する以外のみなさまには、登室を控えていただくよう、要請いたします。

 なお、現在、東京都は、緊急措置の対象となる施設等を国と調整中であるため、新たな指示、要請が出た場合は、変更内容等について改めてお知らせいたします。

受け入れ対象となる児童

保護者が医療関係者や社会機能維持事業者等としてお勤めの方で、他に保育等を行うものがいない児童

社会機能維持事業者の例)行政機関、交通、物流、食品・医薬品の販売等に従事するもの

緊急事態宣言後においても、引き続き保育等が行えない特段の事情がある方で、他に保育等を行うものがいない児童

例)保護者の病気・けが、ひとり親家庭など


緊急事態宣言を踏まえた対応の期間

令和2年4月9日(木曜日)から5月6日(水曜日)まで

※東京都の指示、要請等により変更になる場合があります。

要請文

 北区教育委員会からの重要なお知らせとお願い【要請】(PDF:75KB)

 ※対象となる児童は、以下のとおり受け入れをいたします。

学童クラブ・放課後子ども教室

 令和2年4月9日(木曜日)から5月6日(水曜日)までの対応

学童クラブ

・午前8時15分から、学童クラブで受け入れを行います。

・土曜日については、通常の土曜日利用と同様です。

 

 学童クラブ特例利用(4-6特例)

 ・午前9時から、放課後子ども教室で受け入れを行います。

 ・土曜日については、通常の土曜日利用と同様です。 

※王子第一小学校のお子さんについては、豊島児童館(電話3911-9481)で受け入れを行います。

 

学童クラブ待機児童特例利用

・放課後子ども教室で受け入れを行います。利用時間については、各放課後子ども教室にお問い合わせください。

・土曜日については、通常の土曜日利用と同様です。

 

放課後子ども教室

令和2年5月6日(水曜日)まで感染症の拡大防止のため、休止いたします。

 ■やむをえない事情により、預かりが必要な場合(月曜日~土曜日)

  放課後子ども教室受け入れを行います。預かりが必要な場合は、各放課後子ども教室まで、事前に

  必ずご連絡ください。王子第一小学校のお子さんについては豊島児童館(電話3911-9481)まで

  必ずご連絡ください。

  ※放課後子ども教室の登録が必要です。登録については、放課後子ども教室にご連絡の際、

   ご確認ください。

  ※新1年生等、登降室が心配な場合は保護者の方による送迎をお願いします。

 

その他

・毎朝検温を実施し、健康チェックカードに記入してお子さんに持たせてください。なお、発熱(新型コロナウイルス対応では、37.5度以上となっている)や風邪の症状が見られるときは、登室・参加を控えてください。

・行事等は原則として実施しません。

・学童クラブ等を利用する児童や職員がり患した場合、また、地域で感染が拡大している場合は、臨時休室(期間未定)の措置をとることがありますので、予めご承知おきください。

 

児童館、子どもセンター・ティーンズセンター

令和2年5月6日(水曜日)まで休館いたします。

子育てセンター館で実施している「子育て相談」については、電話相談のみ実施します。ご利用の方は、相談専用電話へご連絡ください。 

 

臨時休業に伴う支援について(助成金)

小学校の臨時休業に伴い休職せざるを得ない場合の所得減少に対する支援策等については、以下を参照してください。

厚生労働省 「新型コロナウイルス感染症による小学校等の臨時休業に伴う支援について(リーフレットの更新等のお知らせ)」(外部サイトへリンク)

 上記に関するお問い合わせ先

学校等休業助成金・支援金等相談コールセンター
TEL:0120-60-3999(受付時間: 9:00~21:00)
※土日・祝日含む

子ども家庭支援センターひろば機能等

令和2年5月6日(水曜日)まで休館いたします。

休館に伴い以下の事業を中止します。

①あそびのひろば
②利用者支援事業「子育てナビ」
③はぴママひよこ面接

なお、中止期間中に、申請期限(生後6か月)を迎える方については、期限を延長させていただきます。

④ファミリー・サポート・センター事業の登録説明会

ファミリー会員登録説明会は休止しております。お急ぎの方は、可能な限り個別に対応させていただきますのでファミリー・サポート・センター事務局(03-3912-1909)までご相談ください。

なお、安心ママヘルパー事業やファミリー・サポート・センター事業等の受付業務は実施いたします。

※各種事業等の再開時期等については、北区ホームページでお知らせいたします

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部子どもわくわく課 

東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校)北区役所滝野川分庁舎1階1番

電話番号:03-3908-9361

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部子ども家庭支援センター 

東京都北区王子6-7-3 旧清至中学校(東門)

電話番号:03-3914-9565