ここから本文です。

掲載開始日:2014年4月18日

最終更新日:2024年4月1日

生垣造成助成

生垣造成

北区では、震災時の区民の安全と緑豊かな生活環境を確保するため、生垣を造成する事業に対し、費用の一部を助成します。

工事着工前にご連絡ください。
工事着工後にご連絡やご申請をされても助成対象になりません。

助成対象者

北区内に生垣を造成する土地の所有者または管理者

※一部、対象から除かれる場合がありますので、お問い合わせください。

助成金額

1.生垣造成費用

1メートルにつき8,000円

ただし、みどりのモデル地区等区域内は1メートルにつき12,000円

※みどりのモデル地区の詳細については、自然環境みどり係までお問い合わせください。

2.生垣造成に伴うブロック塀等の撤去費用

1メートルにつき5,000円
対象となる長さは、造成された生垣の長さの範囲内とします。

生垣造成及びブロック塀等撤去とも、助成対象となる長さは40メートルを限度とします。
生垣造成及びブロック塀等撤去費用が助成額に満たない場合は実費額を助成します。

助成対象条件

  1. 生垣の総延長が1メートル以上。
  2. 生垣用樹木の高さが、植栽時において1メートル以上。
  3. 生垣用樹木が相互に葉の触れあう程度に列植され、生垣の外観をそなえるもの。
  4. 生垣が道路に直接面していること。(私道を含む)

※4項目全てに該当すること。

土止め・土盛りのためにブロックを積み上げる時は40cmまで(ブロック2段積みくらい)におさえてください。

都合によりフェンスを設置する場合は、生垣より内側(フェンスを建物側)に設置してください。

助成の手続き

生垣造成助成を受けるためには、生垣造成助成金交付申請書等を提出していただく必要があります。
また現場も確認しますので、必ず工事着工前に自然環境みどり係へご連絡ください。
生垣造成助成金交付申請書等の様式は、下記添付ファイルの「様式集」からダウンロードしてください。

添付ファイル

関連リンク

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:生活環境部環境課自然環境みどり係

〒114-0002 東京都北区王子1-12-4 TIC王子ビル2階

電話番号:03-3908-8618