ここから本文です。

掲載開始日:2007年2月21日

最終更新日:2024年4月1日

みどりの協定

みどりの協定は、北区みどりの条例第17条および18条に基づき、みどり豊かな街並みと潤いのある都市景観の創出を図るために、認定または締結するものです。

「住民によるみどりの協定」「事業所等とのみどりの協定」があります。対象の区域および事業所等へは、区が苗木等の供給や助言等必要な措置を行うことにより、地域の緑化を推進していきます。

住民によるみどりの協定

住民の合意によりみどりの協定を締結した場合は、作成したみどりの協定書の認定を区に求めることができます。認定されましたら、区は5年間、協定区域内の住民に対し苗木や花苗等の現物供給を行うほか、樹木の選定の助言等を行います。住民は樹木等の維持管理活動を通じて、住民コミュニティ組織の健全な育成を図ることができます。

認定は、おおむね十戸以上の建築物の集団、一自治会または一町会を基準にして行います。

地区内 所在地 協定期間

第2古河ガーデンマンション

西ヶ原1-40-10 令和元年11月から令和6年11月まで
東田端連合自治会

東田端1-10-12

令和2年5月から令和6年12月まで

ソフィア王子神谷

事業所等とのみどりの協定

1000平方メートル以上の敷地を有する工場、事務所、住宅団地等の緑化について、その事業者または管理者は区とみどりの協定を締結することができます。協定締結後は、区は5年間、事業者または管理者に対し苗木や花苗等の現物供給を行うほか、樹木の選定の助言等を行います。

 

中央工学校

関連フォルダ

みどりの協定認定(変更)申請書(ワード:16KB)

みどりの協定に関する要綱(PDF:58KB)

東京都北区みどりの保護、育成の推進に関する助成要綱(PDF:250KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:生活環境部環境課自然環境みどり係

〒114-0002 東京都北区王子1-12-4 TIC王子ビル2階

電話番号:03-3908-8618