ホーム > 健康・医療・福祉 > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症 > 緊急事態宣言に伴う区の対応について

ここから本文です。

掲載開始日:2021年1月12日

最終更新日:2021年1月14日

緊急事態宣言に伴う区の対応について

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、国において特別措置法に基づく緊急事態宣言が令和3年1月7日に発出されました。
北区の窓口等は原則行っておりますが、各施設等の対応につきましては、随時更新いたしますので、以下をご確認ください。
区民の皆様におかれましては、不要不急の外出をお控えいただくとともに、可能な範囲での在宅勤務にもご協力ください。引き続き、手洗い・うがい・消毒・こまめな換気など、基本的な感染対策に努めていただきますよう重ねてお願い申し上げます。

区長メッセージは以下のリンク先をご覧ください。

窓口について

本庁舎等の窓口は、通常通り開庁しています。

【参考】緊急事態宣言の発令に伴い、王子区民事務所の窓口混雑緩和へのご協力をお願いいたします

郵送等で行うことができる手続きは、以下のリンク先をご覧ください。

小・中学校、幼稚園、保育園について

実施いたします。
詳細は以下のリンク先をご覧ください。

介護、障害福祉サービスについて

詳細は以下のリンク先をご覧ください。

区施設等について

詳細は以下のリンク先をご覧ください。

イベントについて

詳細は以下のリンク先をご覧ください。

防災行政無線の放送について

新型コロナウイルス感染症に関し、国より緊急事態宣言が発令されたことに伴い、区民の皆様へ外出自粛及び感染予防等についての周知を徹底させるため防災行政無線にて放送を行っております。

放送期間: 令和3年1月8日(金) 午後6時00分~緊急事態宣言解除まで

詳細は以下のリンク先をご覧ください。