ホーム > 防災・防犯 > 防犯 > 防犯対策 > パトロール > 防犯ボランティアパトロール隊の募集

ここから本文です。

掲載開始日:2011年5月20日

最終更新日:2018年1月1日

防犯ボランティアパトロール隊の募集

北区の安全・安心、犯罪防止のため、区内においてボランティアで防犯活動や防犯啓発活動を行っていただける方々を募集します。

1 活動内容

犯罪の防止や防犯啓発活動を目的として、地域で定期的に防犯パトロールを行っていただきます。

防犯パトロール中に、不審な人物や不審物等を発見した場合には、110番通報等をしていただきます。

また、ウォーキングやお散歩をしながら、お買いもの途中、お子さんの送り迎え、通勤・通学の際のパトロールでも結構です。

2 加入要件

  • (1)区内に在住・在職・在学している5名以上の方々で構成されるグループであること。
  • (2)警察や防犯協会などに登録を行っていないパトロール隊であること。
  • (3)加入申請書、名簿の提出が可能なグループであること。
    ※パトロールボランティア保険加入のためには、加入者名簿の提出が必要となります。
  • (4)原則として月1回以上の定期的な防犯活動の実施が可能なグループであること。
    ※年度終了ごとに一年間の実施報告書を提出していただきます。

3 活動への支援

北区の防犯ボランティア支援制度である安全・安心ネットワークに加入登録し、加入者名簿の提出をしていただくと、パトロールボランティア保険が適用されます。また、防犯パトロールに必要なパトロールグッズの支給も行っています。

主なパトロールグッズとして、ベスト、帽子、腕章、自転車用プレート、青色合図灯、バッジ、笛などを支給します。

4 お申し込み方法

危機管理課の窓口に直接お越しいただき加入申請書、加入者参加団体名簿等をご記入の上、ご提出ください。

なお、加入申請書等は下記の添付ファイルから印刷することもできます。

加入の申し込みは、FAX・郵送でも随時受け付けを行っています。

興味のある方は、下記お問い合わせ先まで、お気軽にご相談ください。

添付ファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:危機管理室危機管理課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階16番

電話番号:03-3908-1121