ここから本文です。

掲載開始日:2016年8月5日

最終更新日:2016年8月18日

たきにしえんにち

こんにちは!滝野川西児童館です。今回は、「たきにしえんにち」を紹介します。

平成28年7月13日(水曜)、滝野川西児童館では、夏のビックイベント「たきにしえんにち」を行いました。

まずは、午前の部をのぞいてみましょう!

乳幼児親子や保育園のお友達などが遊びに来てくれ、大変盛り上がりました。

2、3歳児のすくすくクラブの親子が、「新聞紙プール」と「すくすくボウリング」のコーナーを担当してくれました。子ども達は、ボールを新聞紙の中に隠したり、ボールを渡すのを手伝ってくれたりして、親子で係も楽しみました。

 takinishi-20160713kiroku01

食べ物コーナーは、「ソースせんべい」と「かき氷」です。この日はとても暑かったので、かき氷は大人気。みんなでふわふわの氷を堪能しました。 

 takinishi-20160713kiroku02 

続いて乳幼児親子の午後の部をのぞいてみましょう!

滝野川西児童館は、幼稚園帰りの利用がとても多い児童館です。そこで今年度は新たに、午後の時間に幼稚園親子対象の部を設けました。

 

今回の装飾は、滝野川第二小学校と谷端小学校の学童クラブ、2,3歳児のすくすくクラブ、幼稚園児に自由な絵を書いてもらい、提灯や法被型の段ボールに貼り、各部屋の天井に飾りました。装飾をみて、「たきにしえんにちいつですか?」と楽しみにしてくれている人が多かったです。

 takinishi-20160713kiroku03

「さかにゃつり」や「とるとるタコタコ」のゲームコーナーは、みんなに好評で、親子で夢中になって競い合いました。

 takinishi-20160713kiroku04

最後に小学生の午後の部をのぞいてみましょう!

プレイホール、乳幼児ルームが、人、人、人で大賑わい!

わくわく滝二ひろば、滝二っ子クラブ第1、滝二っ子クラブ第二、谷端こどもクラブ、児童館の3年生以上の子ども達が実行委員として、この日のために準備を進めてきてくれました。はじめは、何をやるのかわからなくて、とまどっていた子ども達もお客さんを楽しませようと心を一つにして頑張りました。当日も一人ひとりが自分の役割を果たし、積極的にお客さんに声をかけて頑張っていました。

takinishi-20160713kiroku05

わくわく滝二ひろばは「ボールを入れよう」「楽しいボウリング」のコーナーを担当しました。お客さんは手作りの景品をとても喜んでいました。

 takinishi-20160713kiroku06 takinishi-20160713kiroku07 

「コインポチャ」「まとあて」は何回もチャレンジする子が多かったです。

takinishi-20160713kiroku08

たきにしえんにちいかがでしたか・・・?

「親子で楽しませてもらいました。」

「幼稚園の時間帯を作ってもらいありがとうございます。」

「とるとるタコタコの作り方を教えてください。」

「とっても楽しかった!」

「お店の当番をがんばりました。」という感想をいただきました。

 

すくすくクラブの親子、小学生実行委員、ボランティアの方、遊びに来てくれたお客さん、皆様のおかげで、楽しい「たきにしえんにち」になりました。これからも児童館では、子ども達のわくわくする気持ちを大切にしていきたいと思います。

滝野川西児童館では、秋には「みどりっこまつり」を行います。みなさん是非遊びに来てください。

以上、滝野川西児童館の中島がお伝えしました。

 

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部子ども未来課滝野川西児童館

東京都北区滝野川6-21-25 滝野川西区民センター4階

電話番号:03-3916-3224