ここから本文です。

掲載開始日:2015年12月9日

最終更新日:2020年3月23日

事業系有料ごみ処理券の還付手続き

事業系有料ごみ処理券を購入した方で下記などの理由により券が不要になった場合には、次の手続きにより口座振替で「ごみ処理券」の料金を還付いたします。

  • 廃棄物処理を廃棄物収集運搬許可事業者に委託した
  • 事業系有料ごみ処理券の料金改定により使用できなくなった
  • 誤って購入した

持参していただくもの

  1. 北区の有料ごみ処理券
  2. 領収書またはレシート
  3. 印鑑(シャチハタ不可。法人の場合は、社印でなく代表者印または代表者の個人名の印)
  4. 金融機関名・支店名・口座番号がわかるもの

3.4については、添付ファイルより廃棄物処理手数料還付請求書・支払金口座振替依頼書をダウンロードしてご記入の上、お持ちいただいても可能です。

受付場所

北区清掃事務所(北区豊島8-4-3、電話番号 03-3913-3077)

※令和2年3月23日から、受付場所が北区清掃事務所に変更となりました。

有料ごみ処理券取扱所(コンビニエンスストア・スーパーマーケット・小売店)での還付手続きは行っておりません

郵送受付

ご持参いただくのが困難な場合は、郵送でも受付しています。

「廃棄物処理手数料還付請求書」「支払金口座振替依頼書」「還付数量内訳書」にご記入・押印後、「北区の有料ごみ処理券」「領収書またはレシート」を同封して、下記送付先に郵送してください。

その際の封筒・郵送料金は、お客さまの負担となりますのでご了承ください。

なお、郵送中の紛失等について、責任は負いかねますので、なるべく簡易書留やレターパックでの郵送をお願いいたします。

送付先〒114-0003 北区豊島8-4-3 北区清掃事務所 事業管理係 宛

備考

還付請求ができるのは北区が発行したもののみです。他区や東京都が発行したものは還付できません。

還付金は金融機関への口座振込みとなります。

口座振込みまで申請受付から、1、2か月程度かかります。

振込可能な口座名は、代表者名義もしくは会社名義となります。従業員の口座には振込できません。

還付できるごみ処理券は使用期限が切れてから5年以内です。現在還付できる券の種類は、添付ファイルの還付数量内訳書をご確認ください。

添付ファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:生活環境部北区清掃事務所事業管理係

東京都北区豊島8-4-3

電話番号:03-3913-3077