ホーム > 区政情報 > 広報・広聴 > ブランドメッセージ「住めば、北区東京。」文字デザイン

ここから本文です。

掲載開始日:2016年4月5日

最終更新日:2016年5月6日

ブランドメッセージ「住めば、北区東京。」文字デザイン

北区では、北区シティプロモーション方針を策定し、北区の個性や魅力の発信を進めています。その方針の中で、特に伝えたい、訴えかけたいメッセージ性のある言葉として、ブランドメッセージ「住めば、北区東京。」を設定しました。生活便利なまち、住み心地のよい北区が伝わるよう、また、多くの皆様に活用いただくことを目指し、「住めば、北区東京。」の文字をデザインしました。

文字デザインについて

「住めば都(みやこ)」や「北区に住めば?」のどちらの意味も内包し、北区に住むというメッセージを直接的に表したメッセージです。

文字デザインは、以下の2種類です。

住めば、北区東京。黒ブロック白背景

ブロック版

 

 

 

 

住めば、北区東京。黒横白背景

横版

使用について

文字デザインは、以下に掲げる事項を守っていただければ、無償で使用することができます。ただし、商品に使用する場合は、事前に申請してください。なお、申請内容と異なる目的又は内容で使用したと認める場合は、使用承認の取消しを行う場合があります。

使用する場合は、次の事項を遵守してください。

  1. 北区が北区公式ホームページ上で提供する画像データを使用すること。
  2. ブランドメッセージ文字デザイン「住めば、北区東京。」の使用手引きに定める遵守事項を守ること。
  3. 文字デザインの使用によって生じる問題、トラブル等について、東京都北区は一切関知しないことについて同意すること。
  4. 問題やトラブル、事故や苦情等が発生した場合は、使用者本人の責任において適切に対応し、解決を図ること。
  5. 申請が必要な使用の場合、申請した目的又は内容を逸脱しないこと。

次に該当し、又は該当するおそれがある場合は、使用することができません。

  1. 法令等に違反する場合
  2. 公序良俗に反する場合
  3. 北区の信用、品位又はイメージを損ない、又は損なうおそれがある場合
  4. 政治、宗教、思想等に関する活動で使用する場合
  5. 特定の個人、企業、団体その他への誹謗中傷に該当し、又はそれを助長するおそれがある場合
  6. 北区が特定の商品、サービス、活動等を推奨、支援又は公認しているような誤解を招き、又はそのおそれがある場合
  7. 使用者の商標等として使用するなど、独占的に使用する場合
  8. 第三者の利益を害すると認められる場合
  9. 文字デザインの形状を変え、若しくは他のものと組み合わせる等、デザインのイメージが変わるような場合又はそのおそれがある場合
  10. 北区シティプロモーション方針の趣旨に反する場合
  11. その他、東京都北区長が適切でないと認める場合

使用の手引きの遵守事項に反した使用をしたと認める場合

使用手引きに反する使用をしたと認める場合は、使用者に対して改善を求めます。また、改善に従わない場合は、使用の中止を求めます。

使用手引き、申請書(商品に使用する場合)

文字デザインのダウンロード

横版

ブロック版

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:政策経営部広報課(イメージ戦略・シティプロモーション担当)

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階1番

電話番号:03-3908-1102