ホーム > 暮らし > 戸籍・証明・住民の手続き > 結婚・離婚に関する手続き > 北区役所にメモリアルフォトスポットを開設しました!

ここから本文です。

掲載開始日:2018年2月12日

最終更新日:2018年2月9日

北区役所にメモリアルフォトスポットを開設しました!

フォト実際に撮影-2北区では、「子育てファミリー層・若年層の定住化」を最重要課題の一つとして、平成28年に「北区シティプロモーション方針」を策定し、様々な施策とシティプロモーション戦略を連携させた多彩な取組みを推進している。

今回、その一環として、婚姻の届出などで来庁された方を祝福し、北区への愛着を深め、「住み続けたい」と思っていただく機会となるよう、バックパネルなどを設置したメモリアルフォトスポットを、バレンタインデーを目前に控えた2月13日(火曜日)に設置する。

(写真:実際にカップルが撮影した写真)

北区は、区内外の子育てファミリー層・若年層の定住化等を目指して、平成28年3月に「北区シティプロモーション方針」を策定。その中で、区がダイレクトに訴えかけたい言葉としてブランドメッセージ「住めば、北区東京。」を設定し、区ホームページで文字デザインの公開や、人気コミックス「東京都北区赤羽」の作者として著名な清野とおる氏によるPRポスターの制作など、戦略的・効果的な情報発信を行っている。

今回、その一環として、婚姻の届出などで来庁された方を祝福し、北区への愛着を深め、「住み続けたい」と思っていただく機会となるよう、庁舎の3か所に、様々なバックパネルを設置したメモリアルフォトスポットを、バレンタインデーを目前に控えた2月13日(火曜日)に設置する。

開始日時

平成30年2月13日(火曜日)午前8時30分から

設置場所・時間、パネルの種類

設置場所

フォトスポットチラシ裏

第1庁舎1階正面玄関(平日午前8時30分~午後5時)

フォト市松パネル

区のコミュニケーションマークをあしらった市松模様のデザインで、転入や出生届などの記念にも利用しやすいイラストパネルです。

フォトボード2

「婚姻届や出生届などを桜のマグネットで挟めるオリジナルボード」や「清野とおる氏のイラストバージョンのパネルボード(2種類)」も設置しています。

フォトスポット市松

(撮影イメージ)

第2庁舎4階EVロビー(平日午前8時30分~午後5時)

フォト花パネル

婚姻届などを提出された方向けに、人生の門出を祝福しようと花びらやハートを散りばめたかわいらしいデザインです。

フォトスポット花びら

(撮影イメージ)

第1庁舎地下(夜間・休日窓口)(365日いつでも撮影できます)

フォト清野さんパネル

人気コミックス「東京都北区赤羽」などで、若者から大きな支持を得ている清野とおる氏のイラストバージョンのパネルを設置しています。

フォトスポット清野さん-2

(撮影イメージ)

 

 

お問い合わせ

所属課室:政策経営部広報課(報道・ホームページ担当)

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階1番

電話番号:03-3908-1102