ホーム > 区政情報 > 広報・広聴 > 北区ゆかりの渋沢栄一翁が、2021年NHK大河ドラマ『青天を衝け』の主人公に決定しました!

ここから本文です。

最終更新日:2019年9月10日

北区ゆかりの渋沢栄一翁が、2021年NHK大河ドラマ『青天を衝け』の主人公に決定しました!

渋沢栄一翁肖像

渋沢栄一翁肖像(国立国会図書館所蔵)

近代日本経済の父といわれ、北区飛鳥山の一角に邸宅を構え、生涯を過ごした渋沢栄一翁が、2021年1月放送開始のNHK大河ドラマの主人公に決定しました!
タイトルは、『青天を衝け』。主演を吉沢亮さん、脚本を大森美香さんが担当し、近代日本のあるべき姿を追い続けた渋沢栄一翁を描きます。

なお、北区では、区内関係団体との公民連携により「東京北区渋沢栄一プロジェクト」を始動し、オール北区で渋沢翁の街を盛り上げていきます。

<花川北区長コメント>
渋沢栄一翁が2021年の大河ドラマに採用されることが発表されましたことを大変嬉しく思います。
この大河ドラマ放映を通じて、近代日本の経済社会の礎を築いた渋沢翁の思想や経営哲学が広く普及することを期待しております。
区でもこの機をとらえて、区民の皆様とともに、北区・飛鳥山から日本を導いた渋沢翁の功績と北区の魅力を広く発信してまいります。

お問い合わせ

所属課室:政策経営部広報課(イメージ戦略・シティプロモーション担当)

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階1番

電話番号:03-3908-1102