ホーム > 区政情報 > 広報・広聴 > 報道 > プレスリリース > 平成29年8月プレスリリース > <事前案内>商店街で子ども主婦体験イベント「たきまま」開催

ここから本文です。

掲載開始日:2017年8月10日

最終更新日:2017年8月10日

<事前案内>商店街で子ども主婦体験イベント「たきまま」開催

170810-2平成29年8月19日(土曜日)、滝野川市場通り商店街(滝野川7-30-10)で、子どもたちが主婦の買い物を体験するイベント「たきまま」を開催する。参加無料(購入費は自己負担)。当日直接会場へ(先着100名)。

これは、商店街と連携し、地域の魅力を発信する手法を大学生に模索してもらうプレゼン大会において、商店街ならではの魅力を地域のファミリー層へうまく発信できていない現状に着目し、最優秀賞を受賞した提案「商店街を使った子供の“主婦体験”」を同商店街振興組合が実現させたイベント。

参加者は、配付される「お買い物地図」でスタンプラリー(参加賞あり)をしながら、同商店街で「夏野菜たっぷりうどん」の材料を買い集める。後日、買った食材を用いて自宅で作った料理を撮影し、その写真を商店街へ持参すると、500円分の商品券が贈られる。

また、同プレゼン大会で特別賞を受賞した提案「たきいちコンテスト」も同時開催。子どもたちに夏の思い出を絵にしてもらい、コンテストを実施する。

(画像:案内チラシ)

区は、平成28年度から、学生が商店街や中小企業と連携し、地域の魅力を発信する「地域の魅力発信プロジェクト」を実施している。初年度は、商業部門・企業部門の2部門で大学生チームからのエントリーを募集し、各部門でプレゼン大会を開催。「滝野川市場通り商店街の魅力発信」をテーマとした商業部門では、東洋大学経営学部の菊池ゼミの学生(チーム名「魅力発見し隊」)が、ファミリー層が地域の商店街をあまり利用しない現状を、商店街ならではの良さが十分に知られていないことが原因ではないかと分析した。そこで、子どもが買い物を体験するイベントを行うことで、個店の良さを実体験として知ってもらい、リピーターを獲得することを目指した「商店街を使った子供の“主婦体験”~滝野川をフレッシュに~」を提案。最優秀賞を受賞した。同商店街振興組合がこの提案をもとに、子ども主婦体験イベント「たきまま(滝野川ママ体験)」を実施することになり、実現に至った。

同提案のチームリーダーを務めた服部将大さん(菊池ゼミ4年(当時3年))は「自分たちの提案を実現させて頂くことができてとても感謝しています。この『たきまま』が地域の方と商店街を結ぶ懸け橋になれれば提案者としてこの上なく嬉しいです」と語り、板谷祐香さん(菊池ゼミ4年(当時3年))は「自分達の提案が実際に形になり光栄です。イベントを通して私たちの感じた滝野川市場通り商店街の良さを様々な方に知ってもらいたいと思います」と語る。当日は、同ゼミの学生もスタッフとして参加する予定。

日時

平成29年8月19日(土曜日)

午後3時から受付開始(先着100名)

受付場所

滝野川市場通り商店街 レンタルスペース「新鮮組本陣」(滝野川7-30-10)

対象

小学生以下

参加費

無料(材料購入費500円程度は自己負担)

景品等

買い物の際、各個店で「お買い物地図」に全てのスタンプを押印した方へ参加賞を贈呈。また、後日、購入した材料を使った料理を撮影し、写真を商店街へ持参した方に500円分の商品券をプレゼント。

同時開催イベント

滝野川市場通り×東洋大学菊池ゼミ コラボイベント「たきいちコンテスト」

日時

平成29年8月19日(土曜日)

午後4時から受付開始(先着100名)

場所

滝野川市場通り商店街 レンタルスペース「新鮮組本陣」(滝野川7-30-10)

対象

小学生以下

内容

「地域の魅力発信プロジェクト2016 in北区」で特別賞を受賞した東洋大学経営学部菊池ゼミ(チーム名「えのきだけ」)の提案「たきいちコンテスト」を実現させたイベント。夏の思い出を絵にしてもらい、コンテストを実施。受賞5作を商店街内で後日発表し、入賞者には2,000円分の図書券がプレゼントされる。子どもの作品を商店街各店に展示することで、普段は馴染みのない個店に親子で訪れる機会を創出することが狙い。

参加費

無料

主催

滝野川市場通り商店街振興組合

協力

東洋大学

後援

東京都北区

協賛

城北信用金庫、巣鴨信用金庫

(参考)大学生によるプレゼン大会「地域の魅力発信プロジェクト2016 in北区」概要

参加数

両部門合わせて5大学18チームが参加(学生77名)

商業部門

  • テーマ:「滝野川市場通り商店街の魅力発信」
  • プレゼン大会開催日:平成28年11月23日
  • 最優秀賞:東洋大学経営学部菊池ゼミ「商店街を使った子供の「主婦体験」~滝野川をフレッシュに~」

企業部門

  • テーマ:「ユポ・コーポレーション製の静電吸着紙を用いた商品~(株)新栄プロセス社の「シーキャッチ」~の販路開拓」
  • プレゼン大会開催日:平成28年11月28日
  • 最優秀賞:東洋大学経営学部蜂巣ゼミ「静電気技術を応用した疾患啓発広告案」

(平成29年8月10日プレスリリース)

 

イベントについてのお問い合わせ

滝野川市場通り商店街振興組合

電話番号:03-3916-0495

お問い合わせ

所属課室:地域振興部産業振興課商工係

東京都北区王子1-11-1(北とぴあ11階)

電話番号:03-5390-1235

所属課室:政策経営部広報課(報道・ホームページ担当)

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階1番

電話番号:03-3908-1102