ホーム > 区政情報 > 広報・広聴 > 報道 > プレスリリース > 令和2年5月プレスリリース > 令和2年 第1回東京都北区議会臨時会開会

ここから本文です。

掲載開始日:2020年5月20日

最終更新日:2020年5月20日

令和2年 第1回東京都北区議会臨時会開会200520-1

5月20日(水曜日)、東京都北区議会は、令和2年第1回臨時会を開会し、副議長選挙、監査委員選任の同意及び各委員会委員の選任等を行った。
そのほか、専決処分した条例、補正予算あわせて4件の報告および承認が行われた。

(左:渡辺かつひろ議長 右:坂口勝也副議長)

古田しのぶ副議長の辞任に伴い、副議長選挙を行った結果、坂口勝也議員(公明党 56歳 区議3期)が新副議長に選出された。議長2年目を迎える渡辺かつひろ議長との新たな構成で、北区議会が新しいスタートを切る。
監査委員は青木博子議員と大畑修議員の選任が同意された。

渡辺かつひろ 議長コメント

議長の職責2年目となり、厳しい社会情勢下でのスタートとなります。坂口 勝也副議長とともに、二元代表制の一翼をしっかりと担い、「ふるさと北区」の実現を目指します。まずは、区内経済対策の実施により、区民の生活基盤の確保に努めます。そして、持続可能な行財政運営のための改革が急務であり、現在の社会情勢をしっかり受けとめ、「北区基本計画2020」や「中期計画」等の見直しも視野に入れ、皆さまから信頼される議会運営に努めてまいります。

坂口勝也 副議長コメント

このたび、副議長に選出され、責任の重さを痛感するとともに、大変身の引き締まる思いでございます。2年目を迎える渡辺 かつひろ議長を支え、区民の皆さまに信頼される区議会として、厳しい社会情勢のもと、一層複雑化、多様化する北区の諸課題の解決と、より一層の区民福祉の向上のため、効率的かつ的確な議会運営を目指し、全力を尽くしてまいる所存でございます。

 

(令和2年5月20日プレスリリース)

 

お問い合わせ

所属課室:区議会事務局議事調査係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎4階

電話番号:03-3908-9948