ホーム > 区政情報 > 広報・広聴 > 北区イメージ戦略ビジョン(KISS) > 魅力発信ページ「わたしと狐のものがたり」

ここから本文です。

掲載開始日:2016年3月1日

最終更新日:2018年10月5日

魅力発信ページ「わたしと狐のものがたり」

「わたしと狐のものがたり」は、東京家政大学の学生7名と区若手職員10名が、企画から取材・撮影、イラストのデザインまで行ったホームページです。

おいしい食べ物やきれいなお花が見られるスポット、北区のお祭りなど、若者をターゲットにした北区の魅力が盛りだくさんです。
メンバーならではの視点や発想が散りばめられたホームページとなっています。

ぜひご覧ください!

※各ページの掲載内容は平成28年度に行った取材等に基づきます。

表紙

ページはこちらから

平成28年度北区イメージ戦略推進部会(O-KISS・U-KISS)の活動

魅力発見グループワーク・まち歩き・様々なホームページの研究

KISS1最初に行ったのは、北区の魅力探しです。グループワークやまち歩きを通して、様々な北区の魅力を発見・再発見し、各自がPRしたい魅力のイメージを作っていきました。他自治体のホームページ研究も行い、ホームページの見せ方やアイデア、デザインなどを学びました。

企画内容の検討・決定

KISS2その後、2つの班に分かれ、ホームページの企画検討にとりかかりました。中間発表会にて企画のプレゼンテーションを行った後、全員で話し合いを重ねた結果、両班の良いところを活かしつつ企画案を統合することにしました。具体的には、Q&A形式と絵本形式の統合です。ページの全体像が決まった後、Q&Aの構成や個々の紹介ページを作成する班と、イラストやストーリーを作成する班に分かれて活動を進めました。

取材・撮影

KISS3

メンバー自らが、紹介する施設やお店へ向かい、取材・撮影を行いました。また、イラストのモチーフとなる場所にも行き、イメージを膨らませました。その結果、生き生きとした臨場感のあるイラストに仕上がっています。

ページ案の作成

KISS4

取材を終えた後は、いよいよページレイアウトの作成です。取材内容をもとに、各スポットやものの紹介文を書きました。その際、若者目線で考えるポイントや、実際に取材をして気づいたことなど、メンバーの発想や視点を多く取り入れました。イラストについては、キャラクターの企画から実施。細部までこだわりながらデザインし、メンバーの手書きで仕上げました。

「わたしと狐のものがたり」の完成

ページ最終的に完成したページのタイトルは、

わたしと狐のものがたり

コンセプトである絵本の世界観を出したいというメンバーの思いから、「北区」という文言はあえて入れず、ひらがなを効果的に用いて簡潔にストーリーを表現したタイトルになっています。
絵本の表紙をクリックすると…。

この後は、ページを開いてからのお楽しみです♪
ぜひ、ご覧になってください!

北区魅力発信ページ「わたしと狐のものがたり」

お問い合わせ

所属課室:政策経営部広報課(イメージ戦略・シティプロモーション担当)

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階1番

電話番号:03-3908-1102