ホーム > 区政情報 > 区長室 > 区長からのメッセージ > アーカイブ > 平成30年度(2018年度) > ドナルド・キーン氏 ご逝去に関する区長コメント

ここから本文です。

掲載開始日:2019年2月24日

最終更新日:2019年2月24日

ドナルド・キーン氏 ご逝去に関する区長コメント

この度は先生の突然の訃報に接し、誠に残念でなりません。
先生は、緑の美しい旧古河庭園をことのほか気に入り、北区西ケ原に40年以上居を構え執筆活動を続けられておりました。平成8年には北区アンバサダーにご就任いただき、その後、平成18年に北区名誉区民の称号をお贈りいたしました。
区民の方々と親しく言葉を交わせる地元商店街や赤レンガの建物を保存活用している北区立中央図書館など、北区を大のお気に入りのまちとして、心から愛してくださり、区の知名度アップ、イメージアップに多大なご貢献をいただいたドナルド・キーン先生に対し、区民を代表して、心から深く感謝申し上げたいと存じます。

先生は、東日本大震災後の平成24年、日本国籍を取得する決意を表明され、北区を永住の地にお選びいただきました。そのニュースは、日本国中で話題となり、多くの人々に感動と勇気を与えてくれました。北区でも、それを機に北区飛鳥山博物館における「ドナルド・キーン展」の開催、オリジナル資料「ドナルド・キーン –日本そして東京都北区-」の映像DVD、ブックレット制作、さらに、北区立中央図書館において、先生からの寄贈図書を「ドナルド・キーン コレクションコーナー」として公開するなど先生との絆をさらに深めてまいりました。

先生の長年にわたる文化活動のご功績は、きわめて卓絶であり、北区の誇りとして尊敬するに値するもので、これからも人々の心に生きていくことと思います。
これまでの先生の北区に対する多大なご貢献とご恩義に、深く感謝を捧げるとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

お問い合わせ

所属課室:総務部総務課総務係

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階4番

電話番号:03-3908-8623

所属課室:政策経営部シティプロモーション推進担当課 

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階1番

電話番号:03-3908-1364