ホーム > 区政情報 > 区長室 > 区長からのメッセージ > アーカイブ > 令和元年度(2019年度) > 【3/2】新型コロナウイルスの感染を防ぐためのお願い

ここから本文です。

掲載開始日:2020年3月2日

最終更新日:2020年3月2日

【3月2日】新型コロナウイルスの感染を防ぐためのお願い

新型コロナウイルス感染症については、感染源や感染経路が判明していない症例が増えてきています。
国の新型コロナウイルス感染症対策本部において決定された基本方針では、「今後の国内での健康被害を最小限に抑えるうえで、極めて重要な時期である。」と記載されています。
北区では、政府の対策本部からの要請に基づき、令和2年3月2日から3月25日まで区立小・中学校を臨時休業するとともに、併せて、児童館・子どもセンター・ティーンズセンター・子ども家庭支援センター(育ち愛ほっと館)についても3月末まで臨時休館といたしました。
なお、やむを得ない事情により、ご家庭で過ごすことが困難な児童につきましては、学校及び学童クラブで受け入れます。
区民の皆さまからの相談に対しては、「帰国者・接触者電話相談センター」の設置とともに、保健所では、一般的なご相談も受ける体制を整えています。
また、感染拡大防止の観点から当面の間、区主催の事業・イベントについては、原則として、延期または中止することとしております。
引き続き、「区民の安全で安心な生活を維持するため、新型コロナウイルス感染症による健康への影響を可能な限り抑制する」ことを基本方針に、私を本部長とする「北区危機管理対策本部」では、同本部を中心に国や東京都、関係機関と密接に連携しながら、情報の収集を行うとともに区内及び近接地域での感染が確認された場合に備えて体制を整えてまいります。

区民の皆さまには、手洗い、うがい、咳エチケットを励行し、国、東京都、北区の発表する正しい情報に基づき、冷静に行動してください。


ご理解、ご協力をお願いします。

 

令和2年3月2日
北区長 花川 與惣太 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:北区保健所保健予防課結核感染症係

〒114-0001 東京都北区東十条2-7-3

電話番号:03-3919-3102

所属課室:危機管理室防災・危機管理課

電話番号:03-3908-8184