ホーム > 区政情報 > 区長室 > 今週の花川区長(Photo&News) > 記者会見(令和3年度予算案発表)を開催いたしました

ここから本文です。

最終更新日:2021年3月6日

記者会見(令和3年度予算案発表)を開催いたしました

210209

本日(2月9日)、記者会見を開催し、私自らの言葉で、報道機関各社へ区政を推進する上で根幹となる「令和3年度予算案」について、情報発信いたしました。
新型コロナウイルス感染症の影響により、景気の先行きの不透明感は強く、特別区税や特別区交付金などの、一般財源総額は大幅に減少する見込みではありますが、その一方でPCR検査体制の更なる充実、確実なワクチン接種の実施、中小企業の事業継続支援や生活困窮者への対応など、感染予防と社会活動の両立を図るための対策を講じていかなければなりません。
そのため、本予算案を編成するにあたっては、内部努力を徹底するとともに、事業を先送りするなどの緊急的な財源対策を講じ、一定の財源を確保するとともに、基金と起債の効果的な活用により、感染症対策などに万全を期した上で、重要性・緊急性の高い事業を中心とした各分野に、限られた資源を重点的に配分しています。また、区民サービスを低下させることなく、区でこれまで積極的に取組みを進めてきました、子育て支援の充実や教育環境の確保、さらにはデジタル化の推進など、将来を見据えた取組みを中心に、新規事業の構築やレベルアップを図ることで、区民の皆さまと、共にこの困難を乗り越え、未来を切り拓く予算といたしました。引き続き、全力で区政運営に邁進してまいります。

【参考】
令和3年度の一般会計当初予算は、1,539億8,200万円、前年度に比べ16億4,800万円減、1.1%のマイナスとなり、2年連続の減額予算となりました。

※「令和3年度予算案の概要」については、下記関連リンクをご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:政策経営部広報課(報道・ホームページ担当)

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階1番

電話番号:03-3908-1102