ホーム > 子育て・教育 > 育児・教育の悩み相談 > 子ども発達支援センターさくらんぼ園

ここから本文です。

掲載開始日:2013年4月1日

最終更新日:2015年8月28日

子ども発達支援センターさくらんぼ園

歩いたり走ったりがうまくできない。

ことばが出てこない。なかなかうまく話せない。

呼んでも振り向かない。話しかけても視線が合わない。

集団行動がとれない。友達と遊べない。

このような運動や言葉、情緒などの心身の発達に遅れのある、あるいはその疑いのある就学前のお子さんに対して、療育及び生活支援などを行う母子通園施設です。

当園は、児童福祉法に基づく児童発達支援事業を実施し、お子さんの発達の状況を踏まえ、お子さんの心を育み、自らがもっている力を生きる力に変え、これからのライフステージを充実した生活ができるように発達を支援していきます。また、保護者に対しても育児についての不安を和らげ、主体的に取り組めるよう子育てを支援していきます。

事業内容

クラス療育

個別支援計画に基づき、年齢に応じて集団または個別単位での療育及び生活支援を行います。

専門療育

言語聴覚士や作業療法士による指導、訓練を行います。

特別療育

ムーブメント講師や水泳指導員による指導、訓練を行います。

通園形態

親子通園を基本としますが、毎日登園の年長児を対象に、単独通園も行います。

利用対象

区内に居住し、療育が必要であると判断され、受給者証の交付を受けた就学前のお子さん。

受付

入園や相談を希望される方は子ども発達支援センターさくらんぼ園発達相談室にお電話でご相談ください。
(子ども発達支援センターさくらんぼ園発達相談室 03-3905-7112)

この施設の基本情報

郵便番号

114-0003

所在地

東京都北区豊島4-16-38

電話番号

03-3913-8841

FAX番号

03-3913-8841

関連リンク

子ども発達支援センターさくらんぼ園発達相談室

 

目的別・年齢別に探す

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部子ども家庭支援センター 

東京都北区王子2-7-34

電話番号:03-3914-9565