ホーム > 暮らし > 保険・年金 > 国民健康保険 > 保険料 > 保険料の決定・通知(国民健康保険)

ここから本文です。

掲載開始日:2014年4月1日

最終更新日:2017年4月1日

保険料の決定・通知(国民健康保険)

国民健康保険料の納付は、6月から始まります

保険料の決定通知は、毎年6月にお送りします。

1年分の保険料(4月~翌年3月分)を6月~翌年3月までの10期に分けて納めていただきます。

納付書をお送りします(年2回)

  • 1回目(当初決定)・・・6月中旬
    保険料納入通知書(決定通知)+納付書(6月期~9月期)
    ※年間保険料額の一括納付書も同封します。一括納付をご希望の場合にご利用ください。
  • 2回目・・・10月中旬
    納付書(10月期~3月期)
    ※1回目に一括納付された場合はお送りしません。

納入通知書は世帯主にお送りします。世帯主がほかの健康保険に加入している場合も同様です。
※お送りする納付書の枚数は、納付状況等により異なります。
※4月期と5月期の納付はありません。ただし、過年度分の納付がある場合があります。
※口座振替及び特別徴収の方には、納入通知書のみお送りします。
※特別徴収の方の納付方法については、「保険料の特別徴収」をご覧ください。

年度の途中で、国保に加入したりやめたときは・・・

年度の途中で加入者の人数等に変更があった場合、保険料額が変更になりますので、変更通知書をお送りします。

変更となるとき>

転入、転出、転居、出生、死亡、世帯主変更、世帯変更、他の健康保険の資格喪失・取得、介護保険適用(40歳になったとき)、税の修正申告をしたとき等

関連リンク

保険料の計算方法

お問い合わせ

所属課室:区民部国保年金課国保資格係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階23番

電話番号:03-3908-1131