ホーム > 暮らし > 保険・年金 > 国民健康保険 > 保険料 > SMS(ショートメッセージサービス)によるお知らせの送信

ここから本文です。

掲載開始日:2019年9月19日

最終更新日:2019年9月20日

SMS(ショートメッセージサービス)によるお知らせの送信

SMSにより国民健康保険料に関するお知らせを送信します

令和元年10月から、国民健康保険料の納期限を過ぎても納付が確認できない方へ向け、携帯電話やスマートフォンへ、SMSによりお知らせを送信するサービスを開始します。

  • 送信元の番号:070(1748)2588

メッセージの送信は、区が設置した「北区納付案内センター」から行います。

メッセージの内容は、国民健康保険料に関するお知らせがある旨、及び折り返しのお電話をお願いするものとなっています。メッセージへの返信はできませんので、ご了承ください。

※「北区納付案内センター」では、国民健康保険料等を納め忘れている方に対し、電話・訪問により納付案内を行っています。この業務は、区が委託した民間事業者により行われています。

 

対象者

国民健康保険料について、納期限を過ぎても未納がある方

※すでに金融機関等でお支払いをしていただいた場合でも、納付データが区に届くまでに時間がかかるため、行き違いでお知らせを送信する場合があります。その際はご容赦ください。

 

振り込め詐欺にご注意ください

公的機関の職員などを名乗り、言葉巧みに現金をだまし取ったり、ATM(現金自動払機)から現金を振り込ませたりするなどの詐欺事件が多発しています。

区では、SMSを利用してATMの操作をお願いしたり、口座情報を聞き出したりすることはありません。

不審な連絡があった場合には、区の各担当課へ問い合わせいただくとともに、警察へ通報するなどのご対応をお願いいたします。

 

 

お問い合わせ

所属課室:区民部国保年金課国保保険料係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階25番

電話番号:03-3908-1135