ホーム > 区政情報 > 広報・広聴 > 広聴 > パブリックコメント > 平成29年度実施案件 > 北区高齢者保健福祉計画・第7期介護保険事業計画「中間のまとめ」

ここから本文です。

掲載開始日:2017年12月1日

最終更新日:2018年1月9日

北区高齢者保健福祉計画・第7期介護保険事業計画「中間のまとめ」

 北区高齢者保健福祉計画・第7期介護保険事業計画(中間のまとめ)の本文は、添付ファイルよりダウンロードしてください。

 

 平成29年12月1日から平成30年1月5日までパブリックコメントを実施しました。

 現在意見集約中です。 

計画の概要

(1)基本理念

 本計画は、「北区基本構想」の北区の将来像及び「北区基本計画2015」の基本目標、「北区地域保健福祉計画」の基本理念をふまえ、これまでの計画から引き続き「健やかに安心してくらせるまちづくり」を基本理念としました。

(2)基本方針

 北区はこれまでも地域包括ケアシステムの構築を推進しており、前高齢者保健福祉計画及び第6期介護保険事業計画でも基本目標の一つに掲げています。今後、団塊の世代が75歳を迎える平成37年度を控え、北区の地域性に即した地域包括ケアシステムの構築が高齢者施策の中心的命題になっていることをふまえ、基本理念の実現を目指して、本計画より新たに「北区版地域包括ケアシステムの構築」を基本方針として設定しました。

(3)基本目標

 基本方針「北区版地域包括ケアシステムの構築」の実現に向けて、4つの基本目標を設定し、さまざまな施策を推進していきます。

 基本目標1 いつまでも健やかに自立した生活を続けるために

 基本目標2 互いに支え合い、安全で快適に暮らせる地域づくり

 基本目標3 住み慣れた地域で安心して暮らし続けるために

 基本目標4 地域共生社会の実現に向けて 

計画の目的と期間

 本計画は、介護保険法等の関係諸法及び国や東京都の指針等をふまえ、「北区基本構想」の基本的施策の方向の一つである「健やかに安心してくらせるまち北区」の実現に向けて、高齢者施策の一層の充実と介護保険事業の円滑な運営を図ることで、高齢になっても住み慣れた北区で安心して暮らせるための「北区版地域包括ケアシステムの構築」を着実に推進していくことを目的としています。

 計画期間は平成30年度から32年度までの3年間とします。

 

添付ファイル

 北区高齢者保健福祉計画・第7期介護保険事業計画(中間のまとめ)(PDF:9,868KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢福祉課高齢福祉係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎1階11番

電話番号:03-3908-1158

所属課室:健康福祉部介護保険課給付調整係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎1階13番

電話番号:03-3908-1286