ホーム > 暮らし > 戸籍・証明・住民の手続き > 【9月7日】区民事務所・戸籍係に来庁されるお客様へ(新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止対策のご案内)

ここから本文です。

掲載開始日:2020年3月5日

最終更新日:2020年9月7日

区民事務所・戸籍係に来庁されるお客様へ(新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策のご案内)

マイナンバーカードや、引越しに伴う転入・転出等住民異動のお手続きで、区民事務所に大変多くの方が来庁し、窓口が混雑いたします。
感染が拡大している新型コロナウィルスの感染リスクを減らすため、混雑予想混雑・待合情報サービス
緊急措置の実施状況をご確認のうえ、お急ぎでない場合は極力混雑日を避けてお越しください。
また、一部のお手続きはお越しいただかなくても対応可能なものがありますので、こちらのご利用もご検討ください。

現在、検疫法に基づき、入国の翌日から起算して14日間は、ご自宅やご自身で確保された宿泊施設等で不要不急の外出を避け、待機することが要請されています。日本における新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(外部サイトへリンク)

住民基本台帳法の規定による住民異動の届出は、事由が生じた日から14日以内に行う必要がありますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、当分の間、期間を経過しても「正当な理由」があったものとして、お手続きいただけます。総務省通知(外部サイトへリンク)

ただし、住民登録以外のお手続きについては、あらかじめ手続き方法をご確認の上、必要があれば担当部署へお問い合わせください。一部のお手続きは、郵送対応等も行っています。

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のための緊急措置等の実施状況(マイナンバーカード関連)

必要により来所される場合は、混雑状況をご確認の上、お時間に余裕をもってお越しください。

来庁せずにできるお手続き(郵送請求等)のご案内

転出手続き、一部の証明書の交付(住民票の写し戸籍謄本・抄本税証明印鑑登録証明)、各種料金の収納などは、区民事務所にお越しいただかずにお手続きできるものがあります。

種類

請求方法

転出届
(転出証明書)

郵送請求方法(マイナンバーカード又は住民基本台帳カードをお持ちで、転出証明書が不要の方は、返信用封筒の同封は不要です。)

住民票の写し等

郵送請求方法(記載事項証明、住居表示変更証明なども請求できます。)
コンビニ交付取得方法(利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードをお持ちの方のみ可能。)

戸籍謄本・抄本等

郵送請求方法(謄本・抄本、除籍、附票、身分証明などが請求できます。)
(本籍地が北区の戸籍の方のみ受け付けます。)

税証明等

郵送請求方法
コンビニ交付取得方法(利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードをお持ちの方のみ可能。)(住民税課税(非課税)証明書(直近2年度分)

印鑑登録証明

コンビニ交付取得方法(利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードをお持ちの方のみ可能。事前に印鑑登録のお手続きが必要です。)

各種料金の収納

納付書をお持ちの方は、納付書に記載されている金融機関やコンビニエンスストアでもお支払いいただけます。

  • 1枚あたり30万円を超える納付書やバーコードが印字されていない納付書、汚れなど、一部の納付書については、コンビニエンスストアでお支払いいただけない場合があります。
  • レシートは必ず受け取り、領収証書と一緒に大切に保管してください。

窓口における感染拡大防止対策に、ご理解・ご協力をお願いします

  • ご来所時には、咳エチケットにご協力をお願いいたします。
  • 消毒液をご用意していますので、手や指の消毒にご協力をお願いいたします。
    また、記載台や待合スペースなどの消毒を行います。
  • 職員がマスクを着用してご対応いたします。
  • 換気のため、定時に窓を開けます。

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のための緊急措置等の実施状況(マイナンバーカード関連)

  1. マイナンバーカードの交付は、交付通知書記載のお受け取り期限を過ぎても、約1年は保管いたします。
    ただし、区外に転出を予定されている方は、転出予定日の前日までにお受け取りください。(転出予定日以降はお受け取りいただけません。)
  2. マイナンバーカードに搭載している電子証明書の有効期限更新のお手続き等は、有効期限が過ぎても、令和3年3月31日までは無料で行うことができます。
  3. 令和2年3月から7月までの間に在留期間が満了する中長期在留者の方および、令和2年3月から7月までの間に出生等により在留資格取得の事由が生じた日から30日を経過する経過滞在者の方がお持ちのマイナンバーカード及び電子証明書については、在留期間の満了に伴いマイナンバーカード等が失効した場合においても、在留申請の許可後に手数料を無料として再交付をお受けいたします。【令和2年5月15日付総務省通知】
  4. 本件対象中長期在留者の方については、在留期間の満了の日までに有効期間の延長の申請をしていただければ、在留期間の満了の日から5か月を経過する日までマイナンバーカード等の有効期間を延長いたします。【令和2年4月8日付総務省通知(令和2年4月27日改正)】
  5. 本件対象経過滞在者の方については、在留期間の満了の日までに有効期間の延長の申請をしていただければ、在留資格取得の事由が生じた日から61日目の3か月後までマイナンバーカード等の有効期間を延長いたします。【令和2年4月8日付総務省通知(令和2年4月27日改正)】

※ただし、電子証明書の有効期限を過ぎるとコンビニ交付等の公的個人認証サービスが受けられなくなりますので、ご注意ください。

混雑予想

  • 月曜日や金曜日、休日、祝日の翌日は特に混雑が予想されます。
  • お昼を中心に混雑し、午前8時30分から9時頃は比較的空いています。
  • 雨天など天候の悪い日は比較的空いています。

「混雑・待合情報サービス」のご案内

区民事務所では、インターネットで待ち人数が確認できるサービスを実施しています。窓口の混雑により長時間お待たせする場合などは、発券機で番号札をお取りいただいた後、お呼び出しまでの間、一旦外出いただくことも可能です。その際は一言お声がけください。

 区民事務所・戸籍係の現在の混雑・待合情報

届書・申請書等の事前作成

ご自宅のパソコンなどから住民異動届書(PDF:151KB)住民票等請求書等を印刷し、事前に作成いただけます。

申請書ダウンロード

※入国の翌日から起算して14日間は、御自宅や御自身で確保された宿泊施設等で不要不急の外出を避け、待機することが要請されてます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

区民部戸籍住民課
王子区民事務所  電話03-3908-8745(北区役所第二庁舎1階)
赤羽区民事務所  電話03-5948-9541
滝野川区民事務所 電話03-3910-0141
戸籍係      電話03-3908-8710(北区役所第二庁舎2階)
番号制度担当   電話03-3908-1329(北区役所第二庁舎4階)

区民部税務課
税務係      電話03-3908-1114(北区役所第一庁舎2階12番)