ここから本文です。

掲載開始日:2010年12月2日

最終更新日:2023年10月26日

独身証明書

独身証明書は本籍のある区市町村で発行しています。

現在独身であることを証明するものです。

結婚情報サービスや結婚相談所に入会するための証明書として利用されています。

手数料

1通300円

請求できる方

本人(代理人は請求できません。)

請求の方法

窓口または郵便で請求する方法があります。

ご請求の際、請求書に「本籍」を記入していただきますので、事前にお調べください。

※本籍地が北区外の方は本籍のある区市町村にご請求ください。

1.窓口で請求する方法

北区役所戸籍係(第二庁舎2階)のみでの発行になります。

※区民事務所での取り扱いはしておりませんのでご注意ください。

受付時間

月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)午前8時30分から午後5時

窓口にお越しの際に本人確認を行いますので、運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付き)、旅券等をお持ちください。詳しくは「窓口にお越しいただく方の確認を行います」をご覧ください

2.郵便で請求する方法

交付請求書、手数料(定額小為替)、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など送付先の住所と氏名が確認できる官公署発行の証明署のコピー)、返信用封筒(切手を添付)等をご用意の上、東京都北区役所区民部戸籍住民課戸籍係まで郵送してください。

郵送請求について詳しくは「戸籍の郵送請求」をご覧ください。

ご注意

日本国籍の方と外国籍の方が、外国の方式で婚姻する際の、「婚姻要件具備証明書(こんいんようけんぐびしょうめいしょ)」は別の証明書です。

詳しくは「婚姻要件具備証明書(こんいんようけんぐびしょうめいしょ)」をご覧ください。

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:区民部戸籍住民課戸籍係
東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第二庁舎2階
電話番号:03-3908-8710