ここから本文です。

掲載開始日:2012年2月7日

最終更新日:2024年2月13日

戸籍の届出一覧

戸籍の主な届出一覧

戸籍に関する主な手続きです。

詳細は各ページをご覧いただくか、直接お問い合わせください。

戸籍の届出により氏・名が変わったときは、マイナンバーカードの変更手続きが必要になります。

新しく生まれた方のマイナンバーについては、後日、個人番号通知書が送付されます。

戸籍の届出窓口

戸籍の届出は、24時間いつでも受け付けています。

月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

取扱時間は午前8時30分から午後5時となります。

北区役所戸籍住民課戸籍係(北区役所第二庁舎2階)

北区役所の地図については、こちらからご覧ください

祝日・年末年始や夜間の窓口(上記以外)

上記の窓口取扱時間以外は、北区役所第一庁舎地下巡視室において、届出を受け付けています。
届書を提出した日が、戸籍に記載される「届出日」となります。
巡視室では、お預かりする届書の内容をその場で審査できませんので、以下のことにご注意ください。

祝日・夜間の届出の注意事項

  1. 書類に不備などがあると、届書を訂正していただく場合があります。
    その際は、月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)の窓口取扱時間に北区役所戸籍係窓口へ、届出人ご自身が来庁していただくことになります。
    できるだけ、書類の事前確認をしていただくことをお勧めします。
  2. 巡視室では、受理証明書などの発行はできません。
  3. 届出によっては、ご本人確認をさせていただいておりますので、あらかじめご本人が確認できる書類をご用意ください。
  4. 巡視室で氏・名の変更になる戸籍の届出(婚姻・離婚等)をした場合は、後日、区民事務所でマイナンバーカードの記載事項の変更手続きが必要になります。

戸籍の届出後、どれくらいで戸籍謄抄本が取得できるか

戸籍の記載は本籍地で行います。

  • 本籍地と届出先が北区の場合は、概ね1週間程度です。
  • 本籍地が北区で届出先が他市区町村の場合は、届書が届出市区町村から送付されてきますので、北区に到着後、1週間から10日程度です。

※添付書類が必要な届出において、添付がないなど届出に不備があった場合は、戸籍の記載までさらに日数がかかります。また、戸籍に届出日以外の「記録日」を記載することがあります。

※届出が集中する日の後は戸籍の記載までさらに日数がかかりますので、ご了承ください。

関連リンク

窓口にお越しいただく方の確認をおこないます。

お問い合わせ

所属課室:区民部戸籍住民課戸籍係
東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第二庁舎2階
電話番号:03-3908-8710