ここから本文です。

掲載開始日:2009年11月18日

最終更新日:2023年10月26日

改葬の手続き

お墓を移すとき

墓地に埋蔵されている遺骨を別の墓地へ改葬しようとする場合、現在埋蔵されている墓地の所在する市区町村へ、改葬許可証をご申請いただきます。

以下は、現在遺骨を埋蔵している墓地が北区内にある場合のごく一般的なご案内となります。実際には個々のケースによって異なる場合がございますので、詳しくは戸籍係までお問い合わせください。

どこに行けばいいの?

改葬許可証のご申請は、以下の窓口でうけたまわっております。窓口でのお取り扱い時間は、月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時となっております。

北区役所戸籍住民課戸籍係(北区役所第二庁舎2階)

まずは、上記窓口でおわたししております「改葬許可申請書」に、遺骨の現在埋蔵されている墓地を管理している方からの証明をいただいた上で、同申請書を再度上記窓口へお持ちいただくことになります(北区提出用の申請書は下記添付ファイルよりプリントアウトできます)。

改葬許可申請書は、改葬する遺骨1体につき1通必要となります。

何を持っていけばいいの?

  • 遺骨を現在埋蔵している墓地を管理する方からの証明を添付した改葬許可申請書

改葬許可申請書は、改葬する遺骨1体につき1通必要となります。

現在の墓地の使用者等ではない方が申請する場合には、墓地使用者の承諾書が必要となります。

休日や夜間は?

休日・夜間の申請は受け付けておりません。窓口開設時間中にお出でいただけない場合、お電話等で戸籍係までご相談ください。

改葬許可証を受け取った後は?

取り出した遺骨と改葬許可証を、新しく埋蔵する墓地を管理する方におわたしください。

添付ファイル

改葬許可申請用紙(PDF:18KB)

関連リンク

よくある質問(戸籍の届出)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:区民部戸籍住民課戸籍係
東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第二庁舎2階
電話番号:03-3908-8710