ここから本文です。

掲載開始日:2009年11月18日

最終更新日:2018年9月17日

改葬の手続き

お墓を移すとき

現在埋葬されている遺骨を別の墓所等へ改葬しようとする場合、現在埋葬されている墓所のある役所へ、改葬許可証をご申請いただきます。

以下は、ご申請いただく際の、ごく一般的なご案内となります。実際には個々のケースによって異なる場合がございますので、詳しくは戸籍係までお問い合わせください。

どこに行けばいいの?

改葬許可証のご申請は、以下の窓口でうけたまわっております。各窓口でのお取り扱い時間は、平日の午前8時30分~午後5時となっております。

北区役所戸籍住民課窓口(北区役所第二庁舎2階窓口)

まずは、上記窓口でおわたししております「改葬許可申請書」に、遺骨の現在埋葬されている墓所等を管理している方からの証明をいただいた上で、同申請書を再度上記窓口へお持ちいただくことになります(北区提出用の申請書は下記添付ファイルよりプリントアウトできます)。

改葬許可申請書は、改葬する遺骨1体につき1通必要となります。

 

何を持っていけばいいの?

  • 遺骨を現在埋葬している墓所等を管理する方からの証明を添付した改葬許可申請書
  • 申請者の印鑑

改葬許可申請書は、改葬する遺骨1体につき1通必要となります。

休日や夜間は?

休日・夜間の申請は受け付けておりません。窓口開設時間中にお出でいただけない場合、お電話等で戸籍係までご相談ください。

改葬許可証を受け取った後は?

取り出した遺骨と改葬許可証を、新しく埋葬する墓所等を管理する方におわたしください。

添付ファイル

改葬許可申請用紙(PDF:52KB)

関連リンク

よくある質問(戸籍の届出)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:区民部戸籍住民課戸籍係
東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第二庁舎2階
電話番号:03-3908-8710