ここから本文です。

掲載開始日:2020年5月25日

最終更新日:2020年6月1日

個人番号通知書

令和2年5月25日(月)から、新しく個人番号(マイナンバー)が付番される方(出生、海外からの転入、個人番号変更等により)には

個人番号通知書が送付されます。既に通知カードをお持ちの方には送付されません。

個人番号通知書について

・個人番号通知書は個人番号(マイナンバー)12桁をお知らせするための書類です。

 個人番号(マイナンバー)を証明する書類としては利用出来ません。

 個人番号(マイナンバー)を証明する書類が必要な場合は、マイナンバーカードを取得いただくか、

   マイナンバー入りの住民票(1通300円)を取得して下さい。

・氏名、住所に変更が生じた場合も個人番号通知書の記載変更は不要です。

・個人番号通知書の再発行は行っておりません。

・個人番号通知書は個人番号(マイナンバー)が付番・変更されてから、約一か月ほどでご自宅に簡易書留で送付されます。

個人番号通知書の封筒の内容

 ①送付用封筒

送付用封筒1

転送不要・簡易書留で送付されます。

裏面には点字で「まいなんばーつうち」と打たれており、音声読み上げコードも記載されています。

 ②個人番号通知書

 

kojinbangoutuutisho1

記載内容

① 申請者の情報
 ・個人番号
 ・氏名
 ・生年月日
②マイナンバーカードをオンラインで申請するためのQRコード
③ 音声読み上げ用コード

③交付申請書

交付申請書


マイナンバーカードを申請するための書類です。

・郵送で申請する場合:必要事項記入の上、規定サイズの写真を貼って、

           地方公共団体情報システム機構へ送って下さい。

          (送る際は、同封の返信用封筒をご使用すると、切手不要で送れます。)

・オンラインで申請する場合:QRコードから申請画面に入り、必要事項入力の上、

              端末に保存されている写真を使って申請してください。

※申請してからカードが出来上がるまでに約2か月半かかります。

④返信用の封筒

 hennshinnyouhuuutou

 

交付申請書を送るための封筒です。一つの封筒に複数名の申請書を入れて送れます。

裏面に申請者の住所・氏名を記入してください。

北区役所宛てではございません。地方公共団体情報システム機構が一括して受け付けを行い、

申請を受け付けた順番にマイナンバーカードを作成します。

区役所に直接、交付申請書をお持ちになられても、受付することができませんのでご注意ください。

お問い合わせ

区民部戸籍住民課番号制度担当:03-3908-1329
FAX番号:03-3908-8301