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掲載開始日:2015年9月11日

最終更新日:2018年10月30日

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請手続き

マイナンバーカードの交付を受けるには「申請」が必要です。

マイナンバーカードの交付を受けるには事前の申請が必要です。カードの発行手数料は初回無料となっております。(紛失等で再交付する際は有料です。)申請はWEBやスマートフォンからも行えます。

交付申請書に必要事項を記入します

マイナンバーカードの交付を受けるには申請が必要です。交付申請書には、あらかじめ住所、氏名、生年月日、性別が記載されています。署名・押印等をし、写真(最近6カ月以内に撮影したもの。無帽・無背景・正面のもの)を貼り付けて返信用封筒でご返送ください。

 

○ 申請書送付用封筒の差出有効期間が切れている方へ
「通知カード」及び「個人番号カード交付申請書」と一緒にお届けしている個人番号カード交付申請書の送付用封筒(返信用封筒)については、差出有効期間が平成29年10月4日になっている場合でも、平成31年5月31日まで切手を貼らずに、そのまま使用することができます。


○ 申請書送付用封筒を追加で欲しい方へ
下記のリンク先より、「申請書送付用封筒材料(料金受取人払郵便用)」及び、定形用封筒に貼付して使用する「宛名用紙(料金受取人払郵便)」をダウンロードできます。

 

○ 申請書を無くしてしまった

通知カードから切り離してお使いいただける申請書がお手元にない場合、下記の関連リンクより「手書き用交付申請書」を印刷のうえご利用ください。ご自宅で印刷できない方には、区民事務所で申請書をお渡しすることもできます。また、マイナンバーが分からない場合やWEBでの申し込みを希望される場合は、本人確認書類(運転免許証の場合は1点、健康保険証等の場合は2点)を持参のうえ、区民事務所で新しい申請書を請求してください。

北区からカード受取のご案内をお送りします

マイナンバーカードが出来上がりますと、交付を受けるための「交付通知書」が区から送られます。窓口の混雑が予想されますので、マイナンバーカード受取予約専用電話(03-3908-1356)にお電話をいただくか、WEBから受け取り日時のご予約をお願いします。

交付の際には、「交付通知書」のほか、運転免許証などの本人確認書類が必要となります。詳しくはお手元に届きましたご案内をご覧ください。

受取予約日にご来庁ください

必要書類をご用意いただき、予約窓口へお越しください。
15歳未満のお子さんや、成年被後見人の方は、法定代理人(親や成年後見人)の方にお手続きいただきます。この際、代理権を証明する書類(戸籍謄本や身分証など)を別途確認いたします。(法定代理人の方にお受け取りいただく場合でも、顔写真の確認のため、本人にご来庁いただく必要があります。)
詳しくは、マイナンバーカードの交付通知書に同封される案内をご確認ください。

必要な書類

  1. 交付通知書
  2. 本人確認書類(運転免許証や健康保険証など。詳しくは同封の案内をご確認ください)
  3. 通知カード
  4. お持ちの方は住民基本台帳カード(住基カード)もお持ちください

本人確認後、カードに暗証番号を設定して交付します

個人番号カード表申請時にお送りいただいた写真と本人が同一人であるか、必要な書類がそろっているか、などを確認させていただいた後、暗証番号設定の手続きを行ったうえで個人番号カードを交付いたします。住基カードをお持ちの方は個人番号カードと引き換えになります。

なお、署名用電子証明書は15歳未満の方には設定することができません。

 

お問い合わせ

区民部戸籍住民課番号制度担当:03-3908-1329
FAX番号:03-3908-8301