ホーム > 暮らし > マイナンバー制度(社会保障・税番号制度) > 区民の方へ > マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請手続き

ここから本文です。

掲載開始日:2015年9月11日

最終更新日:2017年5月30日

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請手続き

マイナンバーカードの交付申請手続きの概要をご案内しています。

マイナンバーカードの申請を行った方には、カード完成後に、北区からご案内をお送りします

マイナンバーカードの申請を行った方には、カードの完成後に、北区から別途ご案内をお送りします。
ご案内を受け取っていただいた後、マイナンバーカードの受取日時を予約していただき、ご来庁いただきます。

マイナンバーカードの交付を受けるには「申請」が必要です。

マイナンバーカードの交付を受けるには、事前の申請が必要です。カードの発行手数料は無料です。(紛失等をした場合に再交付する際は有料)

1.交付申請書に必要事項を記入

マイナンバーカードの交付を受けるには、申請が必要です。交付申請書には、あらかじめ住所、氏名、生年月日、性別が記載されています。署名・押印等をし、写真(最近6カ月以内に撮影したもの。無帽・無背景・正面のもの)を貼り付けて返信用封筒でご返送ください。

申請はスマートフォンからも行えます。

交付申請書は、住所変更などにより申請書の記載事項に変更があると使用できません。下記の関連リンクより「手書き用交付申請書」を印刷するか、区民事務所でお受け取りください。また、マイナンバーが分からない場合や、WEBでの申し込みを希望される場合は、新しい申請書を区民事務所で請求してください。取扱時間は、平日(祝休日と年末年始は除く)の午前8時30分から午後5時までになります。その際には、本人確認書類(運転免許証等の場合は1点、健康保険証等の場合は2点)をお持ちください。

2.区役所からマイナンバーカードが完成したご案内が送られます

マイナンバーカードが完成し、交付を受けるための「交付通知書」が区から送られます。窓口の混雑が予想されるために、マイナンバーカード受取予約専用電話(03-3908-1356)にお電話をいただくか、WEBから受け取り日時の予約をお願いします。

交付の際には、「交付通知書」のほか、運転免許証などの本人確認を行うための身分を証明する書類のほか、「通知カード」をご持参いただきます。こうした必要な書類についても、記載しています。

3.予約をした日に区役所にご来庁いただきます

あらかじめ予約をしていただいた日時に、必要な書類を持参のうえ、区役所にご来庁いただきます。
15歳未満のお子さんや、成年被後見人の方は、法定代理人(親や成年後見人)の方にお受け取りいただくことになりますが、この際には別途、代理権を証明する書類(戸籍謄本や身分証など)が必要になります。(法定代理人の方にお受け取りいただく場合でも、本人確認のため本人も区役所にご来庁いただきます。)
マイナンバーカードの交付通知書に同封される案内をご確認ください。

必要な書類

  1. 交付通知書
  2. 本人確認書類(運転免許証や健康保険証など。詳しくは同封の案内をご確認ください)
  3. 通知カード
  4. お持ちの方は住民基本台帳カード(住基カード)もお持ちください

5.本人確認後、電子証明書の暗証番号を入力した後、交付

個人番号カード表申請時にお送りいただいた写真と本人が同一人であるか。必要な書類がそろっているか。など本人を確認させていただいた後、マイナポータルやe-Taxなどで利用することができる電子証明書の暗証番号を入力していただき、その後、個人番号カードを交付いたします。住基カードをお持ちの方は住基カードと引き換えになります。

なお、署名用電子証明書は15歳未満の方には設定することができません。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

区民部戸籍住民課番号制度担当:03-3908-1329
FAX番号:03-3908-8301