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掲載開始日:2015年5月21日

最終更新日:2018年4月5日

マイナンバー(個人番号)の通知について

どのように通知されるのか

マイナンバーの通知は、世帯単位に封筒に入れて、簡易書留郵便で通知されます。(転送不要扱いです)
簡易書留の送付時にご不在の場合には「不在票」が入りますので、再配達を依頼するか、郵便局の引き取り窓口での受け渡しになります。

平成27年10月5日以降に初めて住民登録された場合

出生や海外からの転入などにより、平成27年10月5日以降に住民票が初めて作成された場合は、住民票が作成されてから3週間ほどでマイナンバーのお知らせが簡易書留郵便で通知されます。

封筒はどのようなものか

封筒表

  • 転送不要郵便で、表には「通知カード、個人番号カード交付申請書在中」と赤文字で記載されています。
  • 裏面には、点字で「まいなんばーつうち」と打たれており、音声読み上げ用のコードが記載されています。

封筒の中身は

封筒には、次のものが入っています。

台紙

台紙

  • 宛先が記載された台紙が一番上にあります。右側にはカードに関する問い合わせのコールセンターと、区役所への連絡先が記載されています。

通知カードと個人番号カード交付申請書

通知カード・個人番号カード交付申請書

  • 通知カードと個人番号カード交付申請書がセットになっています。
  • 1つの封筒で、最大8名分が同封されます。
  • 通知カードはミシン目に沿って切り離し、大事に保管してください。
    個人番号カードの交付時に必要です。また、通知カードの再発行には手数料がかかります。ご注意ください。
  • 個人番号カード交付申請書には必要事項を記載して、写真を貼るようになっています。
  • QRコードをスマートフォンで読み取ると、専用のWEBサイトからマイナンバー(個人番号)カードの交付申請をすることができます。
  • 音声読み上げ用のコードも記載されています。

案内用パンフレット

案内用パンフレット

  • 表紙を含めて8ページの案内用パンフレットが同封されています。
  • マイナンバー制度の概要のほか、マイナンバーやカードに関するセキュリティ対策のほか、個人番号カードの交付申請方法が記載されています。
  • 説明用パンフレットのPDF版を掲載しています。

返信用封筒

返信用封筒

  • 個人番号カード交付申請書に必要事項を記載し、写真を貼って送付するための封筒です。※差出有効期間が平成29年10月4日になっていますが、平成31年5月31日まで延長されました。切手を貼らずにそのままお使いいただけます。 
  • 北区役所あてではございません、地方公共団体情報システム機構が一括して受け付けを行い、申請を受け付けた順番に、マイナンバーカードを作成します。
  • 区役所に個人番号カード交付申請書をお持ちになられても、受付をすることができませんので、ご注意ください。

お問い合わせ

区民部戸籍住民課番号制度担当:03-3908-1329
FAX番号:03-3908-8301