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掲載開始日:2020年4月23日

最終更新日:2021年9月10日

通知カード廃止のお知らせ

  令和2年5月25日に通知カードが廃止されました。

  それに伴い、通知カードの取り扱いが変更になりますのでご注意ください。 

 

廃止後の運用について

  ○現在お持ちの通知カードは、記載事項(住所、氏名、生年月日、性別、個人番号)が、

   住民票の記載事項と一致している場合に限り、マイナンバーを証明する書類として、使用することが出来ます。

   ※通知カード廃止後は、以下のお手続きができなくなりました。

    ・氏名、住所等の記載変更

    ・通知カードの交付及び再交付

  

 廃止後のマイナンバー確認方法 

  ○初めてマイナンバーが付番される方(出生、海外からの転入等をされた方)には、

   「個人番号通知書」を送付します。

   ※「個人番号通知書」はマイナンバー法上の番号確認書類や身元確認書類としては利用出来ません。

  ○既にマイナンバーが付番されている方は、

   ・マイナンバー入り住民票の取得

   ・マイナンバーカード申請  にて確認出来ます。

   ※マイナンバーカードは、申請してから受取まで1~2か月かかります。

 


 

 

お問い合わせ

所属課室:区民部戸籍住民課個人番号カード交付係

東京都北区王子本町1-2-11 北区役所第二庁舎4階

電話番号:03-3908-1329