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掲載開始日:2020年4月23日

最終更新日:2020年7月8日

通知カード廃止のお知らせ

  令和2年5月25日に通知カードが廃止されました。

  それに伴い、通知カードの取り扱いが変更になりますのでご注意ください。 

 

廃止後の運用について

  ○現在お持ちの通知カードは、記載事項(住所、氏名、生年月日、性別、個人番号)が、

   住民票の記載事項と一致している場合に限り、マイナンバーを証明する書類として、使用することが出来ます。

   ※通知カード廃止後は、以下のお手続きができなくなりました。

    ・氏名、住所等の記載変更

    ・通知カードの交付及び再交付

 

通知カードの保管について

    現在、北区役所の個人番号担当で保管している通知カード(区民の方に届かず返戻されたもの等)は

    通知カード廃止に伴い、保管を終了するため、令和2年5月22日(金)以降、お受け取りが出来なくなりました。

    ※ただし、通知カードの記載事項(住所、氏名、生年月日、性別、個人番号)に変更がない場合に限り、  

    令和2年11月末まで受け取り可能。(簡易書留での郵送か窓口にて手渡しとなります)

    お受け取り方法については、通知カードを受け取られていない方へ にて確認が出来ます。

       【保管が終了した通知カード】

       ・個人番号制度施行当初一斉送付分(平成27年10月~平成28年2月返戻分)

       ・平成28年3月~平成29年3月返戻分

 

 廃止後のマイナンバー確認方法 

  ○初めてマイナンバーが付番される方(出生、海外からの転入等をされた方)には、

   「個人番号通知書」(仮称)を送付する予定です。

   ※「個人番号通知書」はマイナンバー法上の番号確認書類や身元確認書類としては利用出来ません。

  ○既にマイナンバーが付番されている方は、

   ・マイナンバー入り住民票の取得

   ・マイナンバーカード申請  にて確認出来ます。

   ※マイナンバーカードは、申請してから受取まで約2か月半~3か月かかります。

 


 

 

お問い合わせ

区民部戸籍住民課番号制度担当:03-3908-1329
FAX番号:03-3908-8301