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掲載開始日:2017年10月17日

最終更新日:2017年10月17日

ひじきサラダ

~edible brown algae(hijiki) salad~

ひじきサラダ 

 

 

 

 

 

 

 

 

~材料(2人分)Ingredients(2 servings)~
・芽ひじき(10g) 10g bud of the edible brown algae
・きゅうり(1/2本) 1/2 cucumber (about 40g)
・ミニトマト(8~10個) 80g cherry tomato
・大豆水煮(100g) 100g soybean boiled in water
・レタス(大きめの葉1枚)
《ごまだれ sesame sauce》
A:すりごま、しょうゆ、砂糖、酢、マヨネーズ(各大さじ3) 
  3 tablespoons grind sesame & 3 tablespoons soy sauce & 3 tablespoons sugar & 3 tablespoons vinegar & 3 tablespoons mayonnaise

 

~作り方 Directions ~

1.ひじきは水に戻しておく。Aを混ぜる。
 Bud of the edible brown algae is put into water so that it gets soft.
 Combine sesame sauce ingredients.

2.きゅうりは乱切り、ミニトマトは半分に切る。レタスは洗って食べやすい大きさに切る。
 Mince the cucumber, and cut the cherry tomato in half.

3.すべての具材を合わせる。
 Mix all the ingredients.

ポイント!

☆干しひじきのうち、小枝を集めたものを芽ひじきといいます。サラダに使う場合は芽ひじきが
 食べやすいです。カルシウムと鉄の含量が非常に高く大豆と一緒に食べることでたんぱく質も
 補給できます。
☆ひじきや大豆が苦手な子どもも食べやすいようにマヨネーズを使ったゴマドレッシングで味付けを
 しました。
☆ごまやひじきに含まれる食物繊維は糖質の消化と吸収を穏やかにさせると言われているので食後の
 血糖値の急激な上昇を抑える働きがあります。
☆大豆に含まれるイソフラボンには骨からカルシウムが流出するのを抑制させるといわれているので
 骨粗しょう症を防ぐのに効果があります。

栄養価(1人分あたり)

  • エネルギー368kcal
  • たんぱく質12.8g
  • 脂質23.1g
  • 炭水化物30.9g
  • カルシウム274mg
  • 食物繊維総量8.7g
  • 食塩相当量4.8g

お問い合わせ

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