ホーム > 文化・観光・スポーツ > オリンピック・パラリンピック > 東京2020大会 開催記念イベント > Let's Sports アスリートふれあいフェスタ~Tokyo 2020 1,000 days to GO~

ここから本文です。

掲載開始日:2017年8月20日

最終更新日:2018年1月9日

Let's Sports アスリートふれあいフェスタ~Tokyo 2020 1,000 days to GO~

東京2020大会1000日前記念 北区スポーツ体験イベントを開催!!

東京2020オリンピック・パラリンピック開催の1000日前を記念し、「トップアスリートのまち・北区」では、オリンピック・パラリンピック競技などが体験できるスポーツイベントを開催しました。
各体験プログラムでは、トップアスリートから直接指導を受けることができる特別プログラムをご用意し、来場された方々は、トップアスリートのすごさを体感する貴重な機会となりました。

日時

平成29年1112日(日曜)

午前10:0016:30 (9:30開場)

会場

赤羽体育館(志茂3-46-16)

実施プログラム一覧

メインアリーナ(3F)

10:00~10:50 オープニングセレモニー

オリンピアン・パラリンピアンによるトークショーを行いました!!

【第一部 パラリンピアントークショー】 

セレモニー(高橋、多川)

 

 

 

 

 

 

 

 


〈ゲスト〉
・高橋 勇市 選手(陸上マラソン)
 アテネパラリンピック マラソン金メダル

・多川 知希 選手(陸上短距離) 
 リオデジャネイロパラリンピック 4×100mリレー銅メダル

お二人とも北区在住なので、北区との関わりやお気に入りのスポットをお話いただくなど、北区ゆかりならではのお話しもありました。
また、東京2020大会への意気込みなどもお話しいただきました。

 

【第二部 オリンピアントークショー】

セレモニー(萩原、桐生)

 

 

 

 

 

 

 


 

〈ゲスト〉
・萩原 智子 さん(競泳)
 シドニーオリンピック 女子競泳日本代表

・桐生 祥秀 選手(陸上短距離) 
 リオデジャネイロオリンピック 4×100mリレー銀メダル  

日本選手権で大会史上初の4冠を達成した萩原智子さんと日本人初の陸上100m9秒台を記録した桐生選手のトークショーでは、これまでのオリンピックでの思い出を語っていただいたり、9秒台を記録したことについてお話しいただいたりとトークショーを盛り上げていただきました。

11:00~12:00 陸上教室

陸上教室1

陸上教室4


陸上教室では、シドニーオリンピックに出場した小島茂之さん指導のもと、桐生祥秀選手、多川知希選手、高橋勇市選手、萩原智子さんも参加者と一緒に交流してもらいました。
高橋勇市選手による伴走体験も行い、トップアスリートの身体能力の高さに参加者は、身をもって体感していました。

12:15~14:15 バスケ・車いすバスケ教室

バスケ教室3

車いすバスケ教室

 〈ゲスト〉
・楠田 香穂里 さん
 アテネオリンピック 日本代表

・岡里 明美 さん
 アトランタオリンピック 日本代表

・堀江 航 選手
 日本人初プロ車いすバスケ選手(スペイン1部リーグMideba)
 現在は、アイススレッジホッケーに転向し、平昌大会出場を決めた。

バスケットボール教室では、共栄大学女子バスケットボール部の監督も務める楠田さんと富士通レッドウェーブのヘッドコーチも務めた経験もある岡里さんから、ドリブルやシュートの基本などを直接指導いただきました。
また、パラリンピック競技として、車いすバスケ教室も開催しました。車いすに乗った状態でのドリブルやシュートは難しく、思い通りにいかない様子も伺えましたが、参加者は悪戦苦闘しながら、シュートが決まった際などには、大きな歓声があがり、盛り上がっていました。

12:15~14:15 シッティングバレーボール教室

シッティングバレー2

 

 

 

〈講師〉 
・シッティングバレーボール女子日本代表

〈ゲスト〉
・NECレッドロケッツOG 佐川 奈美さん

シッティングバレーボール女子日本代表の選手ら19名にお越しいただき、シッティングバレーの動き方などをみっちりご指導いただきました。バレーボールとの違いに戸惑いながらも、教室の終盤には、ゲームを行い、盛り上がりました。
NEC様ご協力のもと、レッドロケッツOGの佐川さんにもゲストとして、一緒にご参加いただき、最初は、シッティングバレーの難しさを感じていたようですが、時間が経つにつれて順応し、強烈なスパイスも打っている様子に、参加者も驚きの表情を浮かべていました。 

14:30~16:30 卓球教室

卓球2

 

 

 

 

〈講師〉
・宮﨑 義仁 監督
 日本代表総監督、日本卓球協会 強化部長

生涯スポーツとしても注目度の高い「卓球」ですが、この日のイベントでも人気の高い競技でした。今回の講師は、日本代表総監督として活躍し、平野美宇選手や張本智和選手を育成した宮﨑義仁監督でした。日本を代表する指導者から直接指導を受けられるとあって、長蛇の列ができていました。

14:30~16:30 バドミントン教室

バドミントン1

 

 

 

〈講師〉
 ・NTT東日本バドミントン部
 ◇小松崎佑也選手 ◇齋藤太一選手 ◇古賀輝選手 
 ◇藤野琢人選手    ◇川島里羅選手   ◇大家夏稀選手
 ◇須賀隆弘監督(男子) ◇松尾知美監督(女子)

東京2020大会のスポンサーでもあるNTT東日本様のご協力のもと、バドミントン教室を実施いたしました。
競技経験者に対しては、NTT東日本バドミントン部の現役選手を相手に、ゲームを行いました。現役選手と対戦できるとあって、白熱したゲームを繰り広げていました。
また、初心者向けにもバドミントンに接しやすい内容を用意し、教室を実施しました。 

サブアリーナ(1F)

11:00~12:00 ゴールボール教室

ゴールボール1

 

 

 

 

〈講師〉
・ゴールボール男子日本代表
 2014年仁川アジアパラ競技大会銅メダル

ゴールボール特有の横長に大きいゴールを実際に使用して、ゴールボール教室を実施しました。
男子日本代表によるデモンストレーションも実施し、初めて見る実際のゲームの迫力に参加者は、思わず見入っている様子でした。

12:15~14:15 サッカー・ブラサカ教室

サッカー教室

ブラサカ教室

 〈講師・ゲスト〉
・中西 永輔 さん
 サッカー元日本代表

・菊原 伸郎 さん 
 元浦和レッズ
 埼玉県ブラインドサッカー協会

・高橋 優子 さん
 元ちふれASエルフェン埼玉
 埼玉県ブラインドサッカー協会

ジェフユナイテッド市原(当時)などで活躍し、1998年フランスワールドカップにも出場した中西さんをはじめ、元プロサッカー選手の菊原さん、高橋さんがサッカー・ブラインドサッカーを特別指導しました。サッカーでは簡単にできていたことも、ブラインドサッカーになるとできなくなってしまうなど、ブラインドサッカーの難しさも体験してもらいました。

14:30~16:30 射撃(デジタルライフル)体験教室 

射撃

 

 

 

 


 〈講師〉早稲田大学競技スポーツセンター

 

普段、あまり体験することのできないデジタルライフルの体験教室を行いました。

エクササイズスタジオ(1F)

11:00~11:45 トライアス体操

「〇〇しながら△△する」という脳と体を同時に動かすエクササイズとして、お子さんから大人まで楽しく体を動かしました。

〈講師〉アシックスジャパン

12:00~12:45 キッコーマン食育講座

運動に関する内容もとり入れた食育講座を行いました。食と運動がいかに関連づいているか、考えるきっかけになったことと思います。

〈講師〉NPO日本食育インストラクター協会 鈴木 章生 さん

13:00~13:45 ヨガ教室 

オープニングセレモニーでMCを務めた植村智子アナウンサーが講師を務めました。

植村アナウンサーは、ヨガに関する以下の資格等も持っています!
・全米ヨガアライアンス RYT500
・マタニティヨガインストラクター養成講座修了(PRYT)
・キッズヨガインストラクター養成講座修了(RCYT)

14:00~14:45 トライアス体操

15:00~16:30 フェンシング教室  

 

フェンシング3

フェンシング4

〈講師・ゲスト〉
・森岡 美帆 選手 
 城北信用金庫

・久良知 美帆 選手
 城北信用金庫

・千田 健太 さん
 ロンドンオリンピック フルーレ団体銀メダル

北区では、月曜日にフェンシング教室、金曜日に車いすフェンシング教室を実施するなど、フェンシングを積極的に推進しております。
今回のアスリートふれあいフェスタでは、ロンドンオリンピックで銀メダルを獲得した千田さんをゲストにお迎えして、教室を開催しました。
また、パートナーシップ協定を締結した城北信用金庫に所属するフェンサーの森岡選手と久良知選手に直接指導していただきました。
普段経験することのできない。豪華講師陣からの指導に参加者たちは、真剣に取り組んでいました。

弓道場(2F)

11:00~16:30 ストラックアウト

ゲストギャラリー他(11:00~16:30)

競技用義足体験コーナー

義足体験

 

 

 

 東京ガス様のご協力により、競技用義足体験コーナーを
 設けました。
 義足を付けて歩くと歩きづらく、パラリンピックの
 すごさを改めて、体感していました。

パネル写真撮影コーナー

パネル写真

 

 

 

 ALSOK様のご協力により、警戒棒と防弾チョッキを
 装備できる警備員装備体験コーナーを設置しました。
 また、ALSOK様には、柔道やレスリングなど、多数の
 トップアスリートが所属しているため、所属アスリート
 パネルとの写真撮影も行いました。

オリンピック・パラリンピック関連展示コーナー

リオオリンピック・パラリンピックに関する展示や北区ゆかりのアスリートを紹介するコーナーなどを設置しました。
また、来年の2月から始まる平昌2018冬季オリンピック・パラリンピック応援ブースを設けました。たくさんの方にメッセージをご記入いただき、ありがとうございました。ご記入いただいたメッセージフラッグは、鈴木選手、小池選手に贈呈する予定です。
北区から冬季オリンピック・パラリンピックを応援しましょう!!

志茂東公園

15:00~16:00 ウォーキング体験

 赤羽体育館となりの志茂東公園では、ウォーキング教室を実施!正しい歩き方などを指導していただきました。

 園原健弘

 

 

 

 園原 健弘 さん
 バルセロナオリンピック 競歩出場

都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト

1階受付にて、携帯電話などの小型家電を回収しました。
北区では、10月1日から回収できる小型家電を12品目に拡大します。
赤羽体育館でも引き続き、小型家電を回収しております。

 イベントチラシ

 臨時バス運行時刻表

ご利用ありがとうございました。臨時バスは、11月12日のみの運行となります。

【協力】

 アシックスジャパン   東京都障害者総合スポーツセンター   東京ガス   ALSOK

 NEC   キッコーマン   NTT東日本

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:地域振興部東京オリンピック・パラリンピック担当課 

東京都北区王子1-11-1(北とぴあ10階)

電話番号:03-5390-1136