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掲載開始日:2017年10月17日

最終更新日:2017年10月17日

豚汁

~Pork & vegetables miso soup~

豚汁 

 

 

 

 

 

 

 

 

~材料(2人分)Ingredients(2 servings)~
・豚もも薄切り肉(50g) 50g pork ham
・ごぼう(1/3本) 1/3 burdock(about 40g)
・人参(1/4本) 1/4carrot
・大根(厚さ3cm程度) 80g Japanese white radish
・こんにゃく(50g) 50g paste made from konjac flour
・しめじ(2/3パック) 60g simeji mushroom
・みそ(大さじ2) 2 table spoons miso
《だし汁》 
・水(500ml) 500ml water
・昆布(10cm角を1枚) 1 piece kombu seaweed(10cm length)

~作り方 Directions ~

1.だしをとる。分量の水に昆布を入れて弱火で火にかけ、沸騰前になったら昆布を取り出す。
 Make Japanese dashi from kombu.After soaking the kombu in water, place the saucepan
 over lower heat until before it begins to boil.

2.豚肉は3cm幅に切り、大根と人参はいちょう切りし、しめじは石づきを切り落として小房に分ける。
 こんにゃくは短冊切りし、ごぼうはささがきにして水にさらしておく。
 Cut the pork ham into 3cm width. Cut the carrot and Japanese white radish. Into quarter-
 rounds. Cut the konjac into rectangles,and parboil it. Shaving cut the burdock into sasagaki.

3.鍋に油をひいて熱し、豚肉→野菜→こんにゃくの順に炒める。
 Put the oil into the pan.Fly the pork,vegetables,and konjac.

4.だしを入れ、煮立ったらアクを取り煮込み味噌を溶く。
 Pour 1,skim the foam from the surface.Finally,dissolve the miso.

ポイント!

☆豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンB1が不足すると代謝系が停滞してしまい、
 乳酸が蓄積し、疲労を感じやすくなるといわれています。また、ビタミンB1糖質をエネルギーに変える
 手助けをすると言われているので、不足すると、エネルギーに変換できず太りやすくなります。

栄養価(1人分あたり)

  • エネルギー123kcal
  • たんぱく質8.4g
  • 脂質3.6g
  • 炭水化物15.8g
  • カルシウム51mg
  • 食物繊維総量4.9g
  • 食塩相当量1.2g

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