ここから本文です。

「住んでよかった」と思える街、北区 北区の魅力 再発見

最終更新日:2018年10月5日

KISS

東京・北区では、北区の個性と魅力を発掘・創造し、わかりやすく効果的に演出して広く発信していくことで、北区の知名度とイメージをより高めていくことを目指す「北区イメージ戦略ビジョン(KISS)」を推進しています。このイメージ戦略の取組みのひとつに、北区若手職員で構成するO-KISSと、大学生協力員(U-KISS)による北区の魅力発信があります。O-KISSとU-KISSが協働して、若い世代の目線、感性等で演出した”北区の魅力”をお届けします。

  • O-KISS:北区若手職員で構成する北区イメージ戦略推進員
  • U-KISS:北区とゆかりのある大学の学生による北区イメージ戦略大学生協力員

※KISSでは、O-KISS・U-KISSの取組み以外にも、北区アンバサダーや北区内田康夫ミステリー文学賞などの取組みも行っています。

北区PR動画

この動画は、平成29年度、東京家政大学の学生15名と区若手職員10名が、企画立案から撮影、編集までを行い、制作しました。三者三様の視点で北区をPRしていて、魅力的な動画になっています。

 

【お財布にやさしい「節約女子」の賢い遊び方@北区】


きつねのパペット・狐子(ここ)が、北区をあまり知らない女子大学生に、北区を案内します。
歩き疲れず、お金もあまりかからず、楽しめる。そんなスポットを狐子と巡ります。
アニメーション風に仕上げたオープニング・エンディングや、音楽に合わせてテンポよく切り替わる映像など、細部までこだわった動画をお楽しみください!

あなたも、狐子と一緒に北区へ出かけてみませんか?

 

 

【やるじゃん、北区。】


残念ながら、巷では北区の印象は薄いです…
北区王子にゆかりのある「狐」が、そんな北区の魅力を伝えるべく立ち上がりました!
スケッチブックや疾走する狐、風景に合わせた特殊効果などにより、躍動感のある映像に仕上げました。
メンバー手作りの狐のお面にも注目です♪

これを見れば、あなたも「やるじゃん。北区」と思わず言ってしまうはず!

【#フォトジェニック北区東京】


北区のまちをフォトジェニック(写真映え)に映し出しました。
思わず写真を撮りたくなるおしゃれな映像はもちろん、ミュージックビデオのような緩急のある場面展開も見どころです。
あなたもフォトジェニックな写真を撮りに、北区へ出かけませんか?

撮影場所や、オリジナルのロゴに隠された意味もぜひ考えてみてください!

 

 

北区PR動画ができるまで

魅力発見グループワーク・まち歩き

まち歩き初めに、北区の魅力探しを行いました。グループワークや区内のまち歩きを通して、北区の魅力やアピールポイントについて各自が理解を深めました。

動画制作にあたっての講義・動画研究

講義

次に、動画制作にあたっての講義を受け、動画制作のプロセスや視聴者の興味を引く手法などを学びました。また、他自治体のPR動画を研究し、参考にしたい点などを話し合い、作りたい動画のイメージを膨らませました。

企画内容の検討・決定

中間発表これまでの活動を踏まえ、3つの班に分かれてPR動画の企画検討をはじめました。中間発表会にて企画のプレゼンテーションを行った後、企画をもとに動画の構成案を作成しました。

撮影

撮影

構成が固まったら、いよいよ撮影です。撮影は各自のスマートフォンを使用しました。天気や時間、演者の表情など、細部までこだわって撮影を行いました。

編集

編集

撮影した動画の編集も各自で行いました。慣れない動画編集に悪戦苦闘しましたが、音楽のテンポや強弱、場面展開の仕方などにも気を配り、様々な趣向を凝らしました。

北区PR動画の完成!

動画

そして、ついに動画が完成しました。3作品とも個性あふれるものとなっています。
動画のタイトルとURLは以下の通りです。

タイトルだけ見ても、とても気になりますよね♪

ぜひご覧になってください!

魅力発信ページ「わたしと狐のものがたり」(平成28年度)

「わたしと狐のものがたり」は、東京家政大学の学生7名と区若手職員10名が、企画から取材・撮影、イラストのデザインまで行ったホームページです。

おいしい食べ物やきれいなお花が見られるスポット、北区のお祭りなど、若者をターゲットにした北区の魅力が盛りだくさんです。
メンバーならではの視点や発想が散りばめられたホームページとなっています。

ぜひご覧ください!


※各ページの掲載内容は平成28年度に行った取材等に基づきます。

表紙

ページはこちらから

北区イメージ戦略情報誌「北区でくらす」(平成26年度)

この情報誌は、北区の魅力を伝えようと平成26年度、東京家政大学の学生9名と区若手職員9名が、企画から取材、編集、紙面デザインまでを行い、制作しました。

情報誌は「やすらぎの住環境」「子育てするなら北区が一番」「北区の食彩」の3つの特集で構成されています。JR駅数が23区で最も多い北区の都心への“アクセスの良さ”や、北区にゆかりのある“著名人へのインタビュー”、“四季折々の区内風景”、“毎日行きたいカフェ”の紹介のほか、北区の子育てファミリー向け助成事業や住宅助成制度の紹介など、若者や子育て世代への魅力情報を盛りだくさんで紹介しています。是非ご覧ください!

 

冊子の配布は終了しました。

過去の情報誌(平成21年度)

北区イメージ戦略ビジョン(KISS)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:政策経営部広報課(イメージ戦略・シティプロモーション担当)

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階1番

電話番号:03-3908-1102