ここから本文です。

「住んでよかった」と思える街、北区 北区の魅力 再発見

最終更新日:2024年3月15日

KISS

東京・北区では、北区の個性と魅力を発掘・創造し、わかりやすく効果的に演出して広く発信していくことで、北区の知名度とイメージをより高めていくことを目指す「北区イメージ戦略ビジョン(KISS)」を推進しています。このイメージ戦略の取組みのひとつに、北区若手職員で構成するO-KISSと、大学生協力員(U-KISS)による北区の魅力発信があります。O-KISSとU-KISSが協働して、若い世代の目線、感性等で演出した”北区の魅力”をお届けします。

  • O-KISS:北区若手職員で構成する北区イメージ戦略推進員
  • U-KISS:北区とゆかりのある大学の学生による北区イメージ戦略大学生協力員

KISSでは、O-KISS・U-KISSの取組み以外にも、北区アンバサダーや北区内田康夫ミステリー文学賞などの取組みも行っています。

公園魅力紹介ホームページ

令和5年度に区若手職員(O-KISS)12名が、企画立案から取材、撮影、レイアウト、文案の作成までを行い、公園の魅力を紹介するホームページを制作しました。「鉄道を楽しめる公園」をテーマとして、O-KISSメンバーの若者らしい発想力を活かした新しい公園の楽しみ方を紹介しています。制作したページは、北区公式ホームページにて公開しております。

ホームページができるまで

魅力発見グループワーク・まち歩き

街歩き初めに、北区の魅力探しを行いました。グループワークや区内のまち歩きを通して、北区の公園の魅力やアピールポイントについて各自が理解を深めました。             


企画内容の検討・決定                                                  

次に、これまでの活動を踏まえ、2つの班に分かれて公園魅力紹介ホームページの企画・検討をはじめ中間報告ました。中間発表会にて企画のプレゼンテーションを行った後、ターゲットの再設定やコンテンツの見直しを行い、企画内容をまとめました。子育て世代の親をターゲットに設定し、ターゲットの子どもを「鉄道エントリー層」(鉄道に興味を持ち始めた未就学児から園児)と「鉄道ビギナー層」(電車にそこそこ興味関心がある小学校低学年から高学年)に分類することで、それぞれの層に応じた企画である「鉄道を眺められる公園3選」と「鉄道の知識を深める公園3選」をテーマとして設定しました。

 

 


取材

取材設定したテーマをもとに選定した、東十条二丁目高架下児童遊園、栄町ふれあい公園、飛鳥山公園、荒川緑地一帯、赤羽緑道公園の計5つの公園を、3班に分かれて、それぞれ公園の取材、現地調査を行いました。


制作作業

話し合い子育て世代の親というターゲットを意識して、ホームページのレイアウトやコンテンツの案を作成しました。次に、各班が実際に公園を取材して得た、公園の特徴や魅力、おすすめスポットなどの情報をもとに、各テーマに応じたホームページの原稿を作成しました。そして、原稿のブラッシュアップを重ね、足りない部分や写真は追加取材も行い、公園魅力紹介ホームページの原案が完成しました。
 


完成

O-KISSメンバーが作成したホームページ原案をもとに、東京都北区公式ホームページに、「鉄道を楽しめる公園」として特設ページを掲載しました。実際のホームページは以下からご覧いただければと思います。

公園

これまでの取り組み

行政手続きイラスト(令和4年度)

このイラストは、令和4年度に区若手職員(O-KISS)12名が、企画立案から取材、カテゴライズ、ラフ案の作成までを行い、その後イラストレーターによるブラッシュアップ等を経て出来上がりました。O-KISSメンバーが若者らしい視点や発想を活かし、キャラクターを考案。そのキャラクターがライフステージを中心とした様々な行政手続きの場面をイラストで表現しました。制作したイラストは窓口や案内掲示板、チラシなど、様々な場面での活用を見込んでおります。

【完成版】

引っ越し 結婚 妊娠・出産 子育て・教育 医療 長生き おくやみ
hikkoshi kekkon ninshin_shussan kosodate_kyoiku iryo nagaiki okuyami

 

完成したイラスト一覧はこちら(PDF:3,011KB)です。

 

北区ニュースコラム「ただいまきたく」(令和元年度)

このコラムは、令和元年度に東京家政大学の学生6名と区若手職員9名が、企画立案から取材・撮影、記事レイアウト4月1日号コラム
案の作成までを行い、制作しました。令和2年度の北区ニュース毎月1日号(1月を除く)に掲載しています。若者らしい視点や発想を活かし、北区で暮らす北さん一家の日常を描いたコラムとなっています。

ただいまきたくロゴ 

【コラムのタイトル】

WEB写真集(平成30年度)

この写真集は、平成30年度に東京家政大学の学生13名と区若手職員9名が、企画立案から取材・撮影、ページレイアウト案の作成までを行い、制作しました。若者らしい視点や発想で北区をPRしており、写真を撮りに行ってみたくなるような魅力的なWEB写真集となっています。

 

北区をPRする動画(平成29年度)

この動画は、平成29年度、東京家政大学の学生15名と区若手職員10名が、企画立案から撮影、編集までを行い、制作しました。三者三様の視点で北区をPRし、3作品とも個性あふれるものとなっています。

■お財布にやさしい「節約女子」の賢い遊び方@北区
きつねのパペット・狐子(ここ)が、北区をあまり知らない女子大学生に、北区を案内します。歩き疲れず、お金もあまりかからず、楽しめる。そんなスポットを狐子と巡りましょう。

https://youtu.be/NRWaxKW26lQ(外部サイトへリンク)

■やるじゃん、北区。
北区王子にゆかりのある「狐」が、そんな北区の魅力を伝えるべく立ち上がりました!スケッチブックや疾走する狐、風景に合わせた特殊効果などにより、躍動感のある映像に仕上げています!

https://youtu.be/wWvqk4nmQ-U(外部サイトへリンク)

■#フォトジェニック北区東京
北区のまちをフォトジェニック(写真映え)に映し出しました。思わず写真を撮りたくなるおしゃれな映像はもちろん、ミュージックビデオのような緩急のある場面展開も見どころです。

https://youtu.be/A8YEPjjru3s(外部サイトへリンク)

 

動画

 
 

 

過去の情報誌

北区イメージ戦略ビジョン(KISS)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:政策経営部シティプロモーション推進担当課 

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階1番

電話番号:03-3908-1364