ホーム > 産業・ビジネス > イベント・セミナー > 北区伝統工芸展 > 第29回北区伝統工芸展 WEB開催

ここから本文です。

日本の伝統の技を伝える職人たち

伝統の技を動画で楽しむ総集編

各職人のページにて、職人一人ひとりの動画全編をお楽しみいただけます。ぜひご覧ください。
※携帯電話での動画の視聴に関しましては、WiFi環境をお勧めします。

ごあいさつ

北区長

花川 與惣太

匠の技が織りなす北区の伝統工芸品の魅力

伝統工芸は、その土地の歴史・文化・風土により育まれ、承継されてきた地域の貴重な財産です。北区には、後世に伝えるべき熟練の技術を持った、伝統工芸の「匠」とも言える素晴らしい職人さんがたくさんおり、多くの魅力あふれる伝統工芸品があります。
毎年秋には、北区伝統工芸保存会のご協力のもと、伝統の技の実演や作品展示、体験など、伝統工芸品を身近に感じていただく場として「北区伝統工芸展」を開催しています。コロナ禍により令和2年度は開催を中止しましたが、令和3年度は新たな取組みとして、伝統の技や作品の数々をホームページ上の多彩な写真や動画でご紹介する「WEB開催」により、北区伝統工芸展を開催することといたしました。
皆様には、ぜひこのWEB開催ページをすみずみまでゆっくりとご覧いただき、細部まで美しい匠の技や作品の味わい、語られる伝統工芸への思いなどを感じ、北区の伝統工芸品の魅力を発見していただければ幸いに存じます。

北区伝統工芸保存会 会長

岩田 芳樹

伝統の技を身近に感じていただくために

北区伝統工芸保存会では、区内外の皆様に、脈々と受け継がれる伝統の技や趣向を凝らした伝統工芸品を身近に感じていただけるよう、毎年秋に「北区伝統工芸展」を開催してきました。コロナ禍により令和2年度は残念ながら中止を判断しましたが、今年こそは皆様に我々の技をご披露したい、思いを込めて作った作品を観ていただきたい、と考え、伝統の技や作品の数々をホームページ上でご紹介することを決めました。北区伝統工芸保存会会員にとって、これまでにない新たな挑戦です。
作品を作る工程での工夫や苦労、一品とて同じものはない手作りの作品に込める思い、作品を手にして下さる方へ伝えたいことなど、職人たちの心のこもった写真と動画ができ上りました。ぜひ多くの皆様に楽しんでいただけますと幸いです。
この「WEB開催」が皆様に伝統工芸へ興味を持っていただくきっかけとなること、また、既に伝統工芸をご存じの皆様にはその愛着がさらに高まることを期待しております。

主催 北区伝統工芸保存会/北区
後援 王子青色申告会・東京商工会議所北支部・北産業連合会・北区商店街連合会・王子法人会・東京税理士会王子支部・北区納税貯蓄組合連合会・東京北区観光協会
お問合せ 03-5390-1235(北区地域振興部産業振興課)

※開催情報はこちら(PDF:7,201KB)