ホーム > 産業・ビジネス > イベント・セミナー

ここから本文です。

掲載開始日:2017年5月17日

最終更新日:2024年3月13日

イベント・セミナー

起業・創業

北区では起業家や起業・創業を検討している方に向けた様々なサポート事業を実施しています。
また、コミュニティビジネスと呼ばれる、地域課題に対して地域資源や人材を活かしながらビジネスの手法でアプローチする事業の支援もしています。

リンク先にサポート事業をまとめていますので、ぜひご覧ください。⇒起業・創業

経営支援セミナー

令和6年4月23日(火曜)13時30分~16時00分(オンライン)

  募集期間 ~令和6年4月16日(火曜)

落とし穴にはまらないための中小企業DXの進め方と2024年版最新補助金情報
~ 多くの支援事例で見えてきた中小企業がDXを進める際の落とし穴 ~

DXを進める際に注意が必要な落とし穴事例を知り、補助金を活用して賢く中小企業のDXを進めましょう。
【第1部】落とし穴にはまらないための中小企業DXの進め方
多くの支援事例を基に、中小企業DXの賢い進め方をご紹介
【第2部】活用シーン別補助金最新情報
Web/ECサイト構築、インボイス対応、生産性向上などの活用シーンごとに、最適な補助金の最新情報をご紹介  

令和6215日(木曜)1330~1515(オンライン)動画配信中! 

サイバー防衛線~中小企業のためのセキュリティ対策とその実践方法

事業継続の観点から、企業の成長を支えるためにはセキュリティ対策が必要不可欠です。
情報漏洩は企業の資産価値を損ねるリスクがありますが、中小企業や個人事業主の場合、人員が足りず、なかなか対応策を打てない状況に置かれています。
 このセミナーでは、実例を交えて中小企業が直面するセキュリティの問題と、人員が限られていても実行可能な防衛策を解説します。
 経営者からスタッフまで、組織全体でセキュリティ意識を高め、実践的な対策のはじめの一歩をお伝えいたします。

YouTubeで動画配信中!(令和6年4月24日公開終了)(外部サイトへリンク)

令和5年12月14日(木曜)13時30分~16時00分(対面/オンライン)開催終了

チラシやショップカードを見ると「私にもできそう?」って思うけど、いざ作ってみると思い通りに作れないことってありますよね?
 印刷ツールを作る際のポイントをお伝えさせていただきます。これから作ってみようと思う方にも参考になるかと思います。
 会場(対面のみ)にご自身が作られたもの(チラシ、パンフレット等の印刷物)をお持ちいただければその場でアドバイスさせていただきます。

令和5年10月17日(火曜)13時30分~16時00分(オンライン)開催終了

DXを推進したいけれど、何から手をつけたらいいのか分からないという事業者は多いと思います。
DXは段階的に進めていくことが重要であり、まずはDXを低予算でスモールスタートさせることが成功のポイントです。
本セミナーでは、すぐに導入できる、すぐに使いこなせる、そんなデジタル化の進め方を解説します。

令和5713日(木曜)1330~1600(オンライン)開催終了

indeed等の求人検索エンジンと自社HPを通じて採用ブランディングを進める際のポイントを解説します。

ものづくり振興

商談会(公益財団法人東京都中小企業振興公社) 

公益財団法人東京都中小企業振興公社では、都内中小企業の広域的な取引のきっかけづくりや新たなビジネスチャンスの創出支援を目的に、個別面談の商談会を開催しています。

AI・ロボット・IoT等先端技術活用支援セミナー

製品の高付加価値化や技術開発の推進を図るため、先端技術に関するセミナーを開催します。

きたくなるMONOづくりセミナー

経営戦略・商品開発・販路開拓・助成金活用など、様々なテーマでセミナーを開催します。

北区伝統工芸展

歴史ある伝統的な技法や技術を継承していくとともに、その熟練した技と伝統工芸品に多くの人に広く親しんでもらうため、「北区伝統工芸展」を実施しています。

北区伝統工芸展「WEB開催

北区で活躍する伝統工芸職人たちの熟練した技と、心をこめて作った作品の数々を、写真と動画でご紹介しています。

商業振興

【3期生募集】「ワクワク系の店づくり実践講座」
北区内で店舗・会社等を経営している方、またはお勤めの方を対象に、「ワクワク系」の経営手法を学ぶ実践講座を開催します。

仕事・就労支援・その他

大学生・専門学校生を持つ保護者のためのセミナー

就職活動中、またこれから就職活動を始めようとしている子どもがいる家族とその関係者を対象に、親だからこそできるサポート方法についてのセミナーを実施します。

中高年向け就職支援セミナー

労働市場の「今」とこれからの就職活動について、様々な角度から「ミドル・シニアの就活」を分析して、皆様にお役に立てる情報をお届けします。

シニア向け再就職支援セミナー

主に区内在住の概ね60歳前後の定年退職が近づいた高年齢者を対象とし、退職以降も働き続けることを前提にライフプランの必要性や年金制度、及び具体的な求職活動方法等についてのセミナーを実施します。

SDGs推進セミナー

北区内の事業者や個人事業主を対象に北区のSDGs、健康経営についてのセミナーを実施します。