ホーム > 産業・ビジネス > ものづくり振興

ここから本文です。

掲載開始日:2017年5月17日

最終更新日:2024年4月1日

ものづくり振興

渋沢栄一プロジェクト推進事業助成

渋沢翁関連商品等開発事業助成133_illust_1224_ol.jpg

北区を愛し、北区に居を構え、北区から日本を導いていった渋沢栄一翁。
その精神を受け継ぎ、商品開発を通じて北区を盛り上げていただける皆様を応援します!

北区物産の魅力を区内外に発信するために行う、渋沢栄一翁にちなんだ新しい商品の開発(販売・サービスに係る経費も含む)に対して助成します。

助成対象経費の3分の2以内、最大30万円

区内ものづくり企業紹介、顕彰

東京都北区ものづくり企業ガイドブック

「東京都北区ものづくり企業ガイドブック」を発刊しております。取引の拡大や企業間連携にご利用ください。

北区ものづくり企業支援サイト

北区ものづくり企業ガイドブックに掲載された企業情報をもとに企業検索することができます。

北区きらりと光るものづくり顕彰事業

区内の優れたものづくり企業や技能者を顕彰しました。過去受賞企業・受賞者も上記リンクからご覧いただけます。

商談会(マッチング)・交流支援

板橋区・北区ものづくり企業商談会(北区・板橋区の合同開催)

板橋区、北区の企業を中心とした、製造業が対象の個別商談会を開催いたします。あらかじめ商談組合せを調整して行う事前マッチング型の商談会で、発注企業は公募に加えて招致を行います。奮ってご参加ください。

企業交流促進支援事業

区内事業者が、テーマを定めて交流会等を行う場合に北とぴあ内の会議室を貸し出します。

講座・セミナー

先端技術活用推進事業(AI・ロボット・IoT等セミナー)

製品の高付加価値化や技術開発の推進を図るため、先端技術に関するセミナーを開催します。

きたくなるMONOづくりセミナー

経営戦略・商品開発・販路開拓・助成金活用など、様々なテーマでセミナーを開催します。

助成金・補助金

新製品・新技術開発支援事業

自社の新しい製品・技術の開発を助成します。

【通常枠】助成対象経費の4分の3とし、最大300万円

【脱炭素化事業枠】助成対象経費の5分の4とし、最大300万円。

※脱炭素化事業枠は、CO2排出を抑制し脱炭素社会の実現に貢献する新製品・新技術を対象とします

産学連携研究開発支援事業

大学・公的研究機関等と連携した開発を助成します。

助成対象経費の4分の3以内、最大200万円

見本市等出展支援事業

国内外で開催される展示会等への出展を補助します。

補助対象経費の2分の1以内、最大25万円(海外の場合は最大30万円

依頼試験等補助事業

試験研究機関等の利用を補助します。

補助対象経費の2分の1以内、最大10万円

知的所有権活用支援事業

知的所有権の取得を補助します。

補助対象経費の2分の1以内、最大10万円

IT・IoT導入チャレンジ支援事業 

IT・IoTシステム等を導入する費用を補助します。

補助対象経費の4分の3以内、最大100万円(補助金額が50,000円未満は対象外)
 

新型コロナウイルス対策設備投資等支援事業

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、店舗や事業所の改装や設備購入を行った経費の一部、業態転換や販路拡大のための広告媒体作成委託費の一部を補助します。

助成対象経費の2分の1以内、最大50万円
※令和5年度をもって終了いたしました。

自主交流グループ活動支援事業

自主的に交流を行っているグループの活動を補助します。

補助対象経費の2分の1以内、最大10万円
※令和5年度をもって終了いたしました。

ISO・プライバシーマーク取得支援事業

ISO認証取得又はプライバシーマーク付与・登録を補助します。

補助対象経費の2分の1以内、最大30万円
※令和5年度をもって終了いたしました。

産学連携

東京商工会議所産学公連携相談窓口

東京商工会議所が開設する、企業と研究機関の橋渡しを無料で行う窓口です。

伝統工芸

伝統工芸保存事業

歴史ある伝統的な技法や技術を継承していくとともに、その熟練した技と伝統工芸品に多くの人に広く親しんでもらうため、「北区伝統工芸展」「伝統工芸出張体験講座」を実施しています。

北区伝統工芸展

歴史ある伝統的な技法や技術を継承していくとともに、その熟練した技と伝統工芸品に多くの人に広く親しんでもらうため、毎年秋に「北区伝統工芸展」を開催しています。

北区伝統工芸展「WEB開催」

北区で活躍する伝統工芸職人たちの熟練した技と、心のこもった作品の数々を、写真と動画でご紹介しています。

各種相談

ワンストップ相談窓口

区内中小企業者の皆様からの経営相談について、一ヶ所で総合的にお応えする相談窓口です。
創業から、経営全般、資金繰り、技術開発、販路開拓、企業マッチング等々、幅広い分野でのご相談をお受けしています。中小企業診断士、技術相談員、販路コーディネーター等が、毎日・日替わりで無料相談を実施します。ぜひお気軽にお問い合わせください。

立地・空き店舗情報

東京都企業立地相談センター(外部サイトへリンク)

東京都で企業立地を検討されている企業や個人事業者様を対象に、都や都内区市町村の支援制度の紹介や、区市町村・不動産事業者と連携して、事業用地、空きオフィス、空き工場、空き店舗情報の紹介を行うワンストップ相談サービスです。企業立地に特化した不動産ノウハウを持つ専門スタッフによるスピーディで総合的な相談窓口です。

TOKYO商店街空き店舗ナビ(外部サイトへリンク)

東京都内の空き店舗情報を一元的に発信し、地域・駅・地図の条件から「貸店舗」や「貸事務所」についての物件情報が検索ができます。空き店舗情報だけではなく、空き店舗事業等に取り組む商店街や各区市町村の商店街施策も掲載されています。

その他

中小企業等経営強化法に基づく「先端設備等導入計画」について

「先端設備等導入計画」は中小企業・小規模事業者等が設備投資を通じて労働生産性の向上を図るための計画です。中小企業等が北区『導入促進基本計画』に基づき、北区から「先端設備等導入計画」の認定を受けることで、税制支援等の支援措置を活用することができます。

【区内事業者の皆様へ】「経済安全保障について」のお知らせ

警視庁から区内事業者の皆様へ技術情報等の流出防止対策の重要性について注意喚起のお知らせです。