ここから本文です。

掲載開始日:2013年5月27日

最終更新日:2019年7月25日

プール

プールは施設の衛生や安全管理を怠ると、疾病や事故の発生につながる恐れがあります。区では「東京都北区プールに関する条例」を定め、容量50立方メートル以上のプールの経営者や管理者に、適切な維持管理をお願いしています。

プールの経営許可および届出

新たに容量50立方メートル以上のプールを経営するときは、許可が必要です。(条例第3条第1項)
また、学校等に併設するプールは届出が必要です。(条例第3条第2項)
構造設備基準が規定されていますので、事前にご相談ください。

なお、容量50立方メートルに満たないプールについても、条例に準じた衛生管理に努めなければなりません。(条例第5条の2)
現場で活用できるマニュアルとして「小さいプールの衛生管理」を配布しております。詳しくはお問い合わせください。

プール変更届

次の変更があったときは、すみやかにその旨の届出をする必要があります。(条例施行規則第9条第1項)
構造設備に関わる変更については事前に保健所までご相談ください。

  • 施設の名称変更
  • 営業者の住所変更
  • 営業者(法人)の名称・所在地・代表者などの変更
  • 施設の増改築(改築の規模により、新規の許可が必要となることがあります。)
  • 管理者の変更等

※法人の分割や合併により、許可を受けていた法人から変更となる場合は、営業の地位が承継されます。詳しくはお問い合わせください。

提出書類

  1. プール変更届(PDF:99KB)
  2. 変更した内容のわかる書類
    ・登記事項証明書(6ヶ月以内のもので変更前後の内容が記載されているもの)
    ・施設設備図面など

プール再開(廃止)届

夏期のみ営業しているプールなど、休止していたプールを再開するときは、事前に再開届の提出が必要です。再開前に確認検査を実施します。
また、プールを廃止するときは、すみやかに廃止届を提出してください。(条例施行規則第9条第2項)

提出書類

プール維持管理状況報告書

プール経営者は、プールの維持管理状況を1年に1回報告してください。(条例施行規則別表第2)

  1. 年間を通して営業しているプール
    1月から12月までの1年間の管理状況等を、翌年1月31日までに提出
  2. 夏季のみ営業しているプール
    開設期間中の管理状況等を、開設期間終了の翌月末までに提出

提出書類

  1. プール維持管理状況報告書(PDF:97KB)/(ワード:92KB)
  2. 水質検査結果書

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:北区保健所生活衛生課環境衛生係

東京都北区東十条2-7-3

電話番号:03-3919-0720