ここから本文です。

掲載開始日:2016年6月29日

最終更新日:2024年1月16日

学校公開講座

  • 区内小・中学校の施設及び教職員の知識・技能を生かし、地域に身近な学校を地域住民の学習の場として開放し、区民の学習意欲とニーズにこたえるために平成4年度から開始しました。

講座のねらい

  • 学校公開講座は、学びたい人がいつでも、どこでも、学習に取り組む生涯学習社会を目指して、地域に深いかかわりを持つ学校が、「開かれた学校」「特色ある学校」づくりの一環として実施するもので、そのねらいは、次のとおりです。
  1. 学校が、地域の教育、文化及びスポーツの学習拠点となることで、住民の多様な学習需要に応え、学習機会の拡充を図る。
  2. 区民が、学習の楽しさを感じ、学び続ける意欲を身につけるとともに、区民相互の交流や連帯意識を高める。

令和5年度実施予定講座

HP掲載希望校

過去の実施講座一覧

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部生涯学習・学校地域連携課 

〒114-8546 東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校)北区役所滝野川分庁舎2階8番

電話番号:03-3908-9323