ホーム > 文化・観光・スポーツ > 生涯学習・サークル > 北区オリパラ学びあいフェスタを開催しました

ここから本文です。

掲載開始日:2019年4月16日

最終更新日:2019年4月16日

北区オリパラ学びあいフェスタを開催しました

開催概要オリパラ3

2月9日(土曜)・10日(日曜)に赤羽会館で「来たKITAオリパラプロジェクト・北区オリパラ学びあいフェスタ」を赤羽会館の4階で開催しました。2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて、平和・国際理解・おもてなし・環境・文化などをテーマにさまざまな出展団体が参加しました。

(写真は殺陣の演舞)

 

体験展示・パフォーマンスコーナー

体験ブースではパラリンピック競技の体験や、アロマオイルマッサージ、日本伝統文化体験など様々な団体が参加しました。来場者はおもいおもいのブースで体験を楽しんで帰られていました。展示コーナーにはオリンピックパラリンピックをテーマにした子どもたちの絵の展示や、川柳など見ごたえある作品が各所に並びました。

パフォーマンスコーナーでは南京玉すだれやジャグリングなどの大道芸、よさこい音頭の披露、さらには太極拳など、多彩なパフォーマンスが見られました。参加型のものも多く、老若男女見て体験して楽しめるようなステージ発表でした。

ダイアログインザダーク

ダイアログインザダークとは参加者は完全に光を遮断した空間の中へ、グループを組んで入り、暗闇のエキスパートである視覚障がい者のアテンドにより、中を探検し、様々なシーンを体験します。その過程で視覚以外の様々な感覚の可能性と心地よさに気づき、コミュニケーションの大切さ、人のあたたかさなどを思い出します。昨年度に引き続き、多くの方々に参加していただき、リピーターも多く、大変好評な企画となりました。

特別講演

オリパラ1

9日(土曜)の特別公演は千田健太選手。

トークショー&フェンシング体験

「スポーツの魅力と2020年への夢」

体験会にはたくさんの人が参加し、フェンシングの基本から技まで千田選手の指導の下、楽しそうに取り組んでいました。

最後には千田選手とのスペシャルマッチも!

 

 

 

オリパラ2

10日(日曜)の特別公演は東正樹さん。

コミュニケーションゲーム教室

「コミュニケーション能力アップでオリパラを100倍楽しもう」

コミュニケーションゲーム研究所所長の東先生。オリジナルゲームに子どもから大人まで大盛り上がりの1時間半でした。とくにジャンケンで金銀銅のメダルを取り合うゲームは参加者全員が白熱しました。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部生涯学習・学校地域連携課 

東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校)北区役所滝野川分庁舎2階8番

電話番号:03-3908-9323