ホーム > 区政情報 > 施策・計画 > 新庁舎建設計画 > 北区新庁舎建設予定地の選定

ここから本文です。

掲載開始日:2017年7月10日

最終更新日:2017年7月10日

北区新庁舎建設予定地の選定

建設候補地について

新庁舎建設用地について、学校跡地等、複数の用地を検討しましたが、なかなか適地を見いだせない中、国立印刷局王子工場用地の一部ならばアクセスも良く、必要な敷地面積も確保できることなどから、現在地とともに、印刷局用地を候補地とすることとしました。

予定地選定のための検討

国立印刷局との間で王子工場用地の一部取得について、交渉を行ってまいりましたが、取得に向けた合意の見込みがたちました。そこで、改めて、北区新庁舎について、現在地に建て替えた場合と、国立印刷局王子工場用地の一部に建設した場合とを比較検討し、総合的には印刷局用地に建設する方が優位であるという結論に至りました。

新庁舎建設予定地を選定しました

以上の検討を踏まえ、国立印刷局王子工場用地の一部を北区新庁舎建設予定地とすることについて、パブリックコメントを実施し、また、区議会に諮り、了承を得て、国立印刷局王子工場用地の一部を新庁舎建設予定地とすることに決定しました。

 新庁舎用地

パブリックコメントについて

「北区新庁舎建設予定地の選定について」のパブリックコメントの内容及び実施結果は以下からご覧いただけます。

北区新庁舎建設予定地の選定について(パブリックコメント)

お問い合わせ

所属課室:総務部総務課庁舎・車両管理係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階5番

電話番号:03-3908-8628