ホーム > まちづくり・住宅・環境 > 景観 > 北区景観づくり計画による景観づくり

ここから本文です。

掲載開始日:2017年12月20日

最終更新日:2017年12月20日

北区景観づくり計画による景観づくり

北区景観づくり計画を策定しました

 区は、魅力ある都市景観の創造・育成・保全により、豊かな都市文化と美しいまちをつくるため、平成6年に「北区都市景観づくり基本計画」を策定し、区民の皆さまの協力を得て、景観まちづくりを進めてきました。
しかし、この計画も策定から時間が経過し、社会経済情勢や景観に対する住民意識にも変化が生じており、新たな景観まちづくりに向けた景観行政の見直しが必要となってきました。
一方、平成16年には、「美しく風格のある国土の形成、うるおいのある豊かな生活環境の創造及び個性的で活力のある地域社会の実現」を目的として「景観法」が制定されました。
この法律に基づく景観行政団体(景観法に基づく運用を行える行政団体)となることにより、法律に基づく規制を行うことが可能となり、これまで以上に区の魅力を活かしたきめ細やかな景観づくりを進めることができるようになります。
区では、景観行政団体へ移行し、景観法に基づく景観計画として「北区景観づくり計画」を策定して、区の特性を活かした、より実効力のある景観まちづくりを進めることといたします。

北区景観づくり計画

 北区景観づくり計画及び「北区景観づくり計画<概要版>」については、以下のファイルをご覧ください。

なお、区政資料室(北区役所第1庁舎1階)において有償配布しております。

(概要版は、都市計画課(北区役所第1庁舎3階)窓口でも配布しています。)

ガイドラインとてびき

  景観づくりを実現するための考え方や、区民・事業者が良好な景観づくりを進めるための手引きとして「みんなでつくる 北区景観づくりガイドライン」や「みんなでつくる 北区の景観てびき」があります。  

みんなでつくる北区景観づくりガイドライン

 「北区景観づくり計画」に位置付けられている「景観まちづくりの基本目標」、「良好な景観づくりに関する方針」や「景観形成基準」を踏まえて、景観づくりを実現するための考え方をわかりやすく示すとともに、実際の景観づくりを進めるためのガイドラインとして活用することを目的に策定しました。

 

※「ガイドライン」については、みんなでつくる北区景観づくりガイドライン(PDF:12,265KB)を参照してください。

(ガイドラインは、都市計画課(北区役所第1庁舎3階)の窓口でも配布しています。)

 

みんなでつくる北区の景観 てびき

 「みんなでつくる北区の景観 てびき」は、平成6年に策定した「北区都市景観づくり基本計画」(以下、「基本計画」という。)における都市景観づくりの理念や目標を実現するための指針としてまとめられたものです。

 今回策定した「北区景観づくり計画」では、従前の基本計画における理念や目標を継承し、景観まちづくりの基本目標を「区民とともに まもり つくり そだてる 北区らしい景観をめざして」と位置づけ、かけがえのない北区らしい景観まちづくりをめざすこととしています。

このため、「北区景観づくり計画」の考え方や景観づくりを進めるための景観形成基準を解説するために作成する「みんなでつくる北区景観づくりガイドライン」と合わせて、景観づくりのおける具体的な事例のヒントとして「みんなでつくる北区の景観 てびき」を活用してください。

 ※「みんなでつくる北区の景観 てびき」は、都市計画課(北区役所第1庁舎3階)の窓口で配布しています。

 

新たな届出制度(景観届出・事前協議)

 北区は、平成27年4月1日に景観行政団体となり、「北区景観づくり計画」を策定し、平成27年10月1日よりの運用を開始しました。

これにともない、北区における景観づくりの届出制度が、これまでの旧条例(「東京都北区都市景観づくり条例」のこと。)に基づく事前届出から、景観法に基づく届出(以下「景観届出」という。)に移行しました。 

これまでの届出制度(旧条例の事前届出)

平成27年9月30日までは、旧条例に基づく事前届出(「大規模建築物等に係る届出」、「景観形成地区内における行為の届出」)の提出が必要となります。 なお、旧条例に基づく届出を提出した物件は、旧条例に基づき変更届・完了届を提出してください。

旧条例に基づく届出については、こちらを参照してください。

新たな届出制度(景観届出・事前協議)

一定規模以上の届出行為を行う場合は、建築確認申請等の30日前までに景観届出を提出していただき、届出内容を北区景観づくり計画に基づき審査し、景観形成基準への適合について確認いたします。

なお、景観届出に先立ち、北区景観づくり条例(以下、「条例」という。)に基づく「事前協議申出書」を提出していただき、届出内容についての事前協議を行っていただくこととなります。 

※景観届出と事前協議については、景観法に基づく景観届出・事前協議を参照してください。

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:まちづくり部都市計画課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階12番~14番

電話番号:03-3908-9152