ここから本文です。

掲載開始日:2012年2月17日

最終更新日:2015年2月21日

財政課

名称 財政課
電話番号 03-3908-1105
ファクス 03-3905-3421
所在地 東京都北区王子本町1-15-22
窓口 北区役所第一庁舎3階15番

区政運営にあたっては、その基本となる「北区基本計画2010」を策定し、「区民とともに」という協働の精神を基本姿勢に、「子ども」「元気」「花*みどり」「安全・安心」の4つの重点戦略を中心として、計画的・戦略的に施策を展開しています。

そのため、予算編成にあたっては、4つの重点戦略を中心に、限られた資源を各分野において重点的・効果的に配分しています。

また、これまでも国や東京都に先駆け、行政改革に積極的に取り組んできましたが、中長期的に安定した区政運営をめざし、今後ともさらに経営改革に取り組むとともに、先駆的な行政展開を心がけていく必要があります。

このような状況を踏まえ、予算執行にあたっては歳入確保に全力を挙げるとともに行政改革により内部努力の徹底 事務事業の見直し、再構築などを実施し、柔軟かつ強靱な行財政体質の構築に向けて本格的に取り組んできています。

自立した基礎自治体として、北区は少子高齢化の進展や国の大きな制度改革の進行、厳しい経済環境の中にあっても、最適な資源分配に努め区民福祉の維持・向上のため最善を尽くしてまいります。

財政課の主な仕事

予算編成

当初予算及び補正予算の編成を行います。

財政調査及び財政分析

予算の動きを継続的に調査・分析することにより,財政上の諸問題を迅速かつ的確に把握し,財政施策の実施及び立案の検討資料等に活用します。

財政公表

財政広報冊子やホームページで当初予算の概要、決算状況、財政白書、バランスシート、歳入歳出の執行状況等を公表しています。

お問い合わせ

所属課室:政策経営部財政課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階15番

電話番号:03-3908-1105