ここから本文です。

掲載開始日:2011年10月5日

最終更新日:2023年10月4日

給与支払報告書のデータ提出

データ化した給与支払報告書による報告の方法

東京都北区では、毎年1月末までに提出していただく給与支払報告書について、電子データによる提出も受け付けています。

なお、令和3年1月以後に提出する給与支払報告書について、前々年度の税務署に対する源泉徴収票の提出枚数が100枚以上の場合、eLTAXまたは光ディスク等により提出することが、地方税法により義務づけられています(地方税法第317条の6、地方税法第317条の6⑤)。

eLTAXによる提出

地方税共同機構が運営する地方税ポータルシステム(eLTAX)により、所定の様式で作成したデータで給与支払報告書の提出が可能です。

eLTAXの利用は、事前の登録等の手続きが必要です。詳しくはeLTAXホームページで確認をしてください。

関連リンク

光ディスク(磁気媒体)による提出

CD・DVDなどに、所定の様式で作成した給与支払報告書のデータを保存し提出することができます。(現在北区ではFDや光磁気ディスク(MO)の対応はしておりません。)

なお、令和5年度税制改正により、光ディスク又は磁気ディスクで給与支払報告書等を提出する場合に必要だった「給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書」の提出は不要となりました。

税額通知の終了について

令和3年度税制改正により、光ディスク等による税額通知(副本通知)は令和5年度で終了いたします。

令和6年度以降に電子データでの税額通知を希望する場合は、地方税ポータルシステム(eLTAX)をご利用ください。今後、光ディスク等による税額通知を希望し、空の光ディスクをお送りいただいても、空のまま返送させていただきますので、予めご了承ください。

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:区民部税務課

電話番号:03-3908-1113