ホーム > 暮らし > 税金 > 税証明 > 税証明の発行(委任状の書き方)

ここから本文です。

掲載開始日:2013年11月8日

最終更新日:2018年6月4日

税証明の発行(委任状の書き方)

委任状の書き方

税の証明書には、他の方に知られたくない個人の秘密(プライバシー)が数多く記載されています。

この情報を本人の承諾なしに、他の方にお教えすることはできません。

したがって、ご家族の方であっても、本人の意思が確認できる委任状をお願いして、細心の注意を払って証明書を発行しています。

お手数とは存じますが、趣旨をご理解いただき、ご協力くださるようお願いいたします。

※委任状は委任者本人が作成し、必ず押印してください。
※委任者住所・委任者氏名は委任者本人が必ず自署してください。

委任状については定まった書式はありませんので、ご家庭の便せんやレポート用紙等に下記の記載内容で作成してください。


委任状  ※記入例

代理人住所:北区赤羽○丁目○番○号

代理人氏名:赤羽 一郎

内容:平成○○年度課税(納税)証明書 ○通申請受領の件

使用目的:○○○申請のため

上記の者に代理人としての所定の権限を委任します。

平成○○年○月○日

委任者住所:北区王子○丁目○番○号

委任者氏名:王子 太郎 (印)


※税証明を請求する際に、証明交付申請書に、証明書が必要な方の「証明年度の1月1日の北区の住所・氏名」・「生年月日」を記入していただきます。事前に準備をお願いいたします(下記添付ファイル「特別区民税・都民税証明交付申請書」をご参照ください。)。

関連リンク

税証明の種類と申請方法

添付ファイル

特別区民税・都民税証明交付申請書(窓口用)(PDF:130KB)

税証明委任状(見本)(PDF:712KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:区民部税務課税務係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階12番

電話番号:03-3908-1114