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掲載開始日:2017年1月10日

最終更新日:2017年11月30日

特別区民税・都民税の申告には、マイナンバーが必要です

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の開始

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の開始に伴い、平成29年度分特別区民税・都民税の申告には、マイナンバーの記入と提出の際のマイナンバーカードなどによる本人確認が必要となりました。

申告書へのマイナンバーの記入

申告書に記入が必要なマイナンバーは、大きく分けて以下の3種類があります。これらのマイナンバーを申告書の該当する欄に記入してください。

  • 申告する本人のマイナンバー
  • 控除対象配偶者のマイナンバー
  • 控除対象扶養親族および16歳未満の扶養親族のマイナンバー

本人確認のための必要書類

特別区民税・都民税の申告書を提出する際には、なりすまし防止の観点から、マイナンバーの番号確認(正しいマイナンバーであることの確認)と、身元確認(番号提供を行う人が番号の正しい持ち主であることの確認)の2つの確認を行います。

  • マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方
    マイナンバーカード
  • マイナンバーカードをお持ちの方でない方
    • マイナンバーの確認
      通知カード・住民票の写しまたは住民票記載事項証明書(マイナンバーの記載があるもの)のいずれか1つ
    • 身元の確認
      運転免許証・身体障害者手帳・パスポート・特別永住者証明書・写真つき住基カード・年金手帳・在留カード・介護保険証・健康保険証などのうちいずれか1つ

【注意事項】

  1. 本人以外による提出の場合は、(1)申告者本人の番号確認書類、(2)代理人の身元確認書類、(3)代理権確認書類(委任状、戸籍謄本、その他その資格を証明する書類)が必要になります。
  2. 郵送でのご提出の場合は、「マイナンバーカード(両面)」または「通知カードと身元確認書類」の写しの添付が必要になります。

 

お問い合わせ

所属課室:区民部税務課

電話番号:03-3908-1113